こんばんは!いがみです。
前々回、つみたてNISAで購入するインデックスファンドを紹介しました。
今回は、楽天証券でつみたてNISAをするときは、楽天カードを使うことでとってもオトクになることをお伝えしていきます!!
楽天証券も楽天経済圏の一部なので、他の楽天サービスと一緒に使っていくことでオトクになりますよ![]()
では、まず楽天証券で楽天カードを使ってつみたてNISAをするメリットをご紹介します!
メリット① 毎月の積立額は、クレジットカードで支払いポイント1%ゲット![]()
つみたてNISAをする場合、年間上限40万円まで投資信託を積み立てることができますが、その積立金をクレジットカードで支払うことができます。
しかも!!楽天カードで支払えば、年間上限4000円分のポイントがもらえます。
これは実はめちゃくちゃオトクなことなんです![]()
他社ではつみたてNISAの積立金にクレジットカード購入できるところも、1%ポイントバックがあるところもありません。
これは 楽天証券 + 楽天カード だからこそできるワザなのでセットで準備しましょう![]()
メリット② 楽天ポイントで投資信託を購入できる![]()
楽天カードの利用などで貯まる楽天ポイントは、投資信託購入に使うことができます。
「ポイントを何に使おうかな?」と迷いがちな方にとっては、とってもいい使い方になりますよね。
しかも!余談ですが、楽天ポイントで投資信託を購入する設定にしておくと、楽天市場での買い物の時にもらえるポイントを+1倍にすることもできるので、オトクです。
大きいメリット2つ書きましたが、実際にこのメリットを受けるには、楽天証券での設定が必要になります。
具体的な<楽天ポイントで積立する設定>と<インデックスファンドの買い方>について、楽天スマホアプリの画面のキャプチャをお見せしながらお伝えします![]()
ステップ1 <つみたてNISAで楽天ポイントで積立する設定>
①楽天証券のスマホアプリにログインし、「マイメニュー」をクリックする。
②「ポイント・SPU」をクリックする。
③一番下の「利用設定」をクリックする。
④上の方にスクロールし、ポイントコースの設定というところで、現在のコースを確認し、「楽天証券ポイントコース」になっているので、「コース変更する」をクリックする。
楽天ポイントを使うには、コースを「楽天ポイントコース」にする必要があります!
⑤変更前が楽天証券ポイントコース、変更後が楽天ポイントコースになっていることを確認し、取引暗証番号を入れて、「設定する」をクリックする。
「楽天スーパーポイントコース」に変更できたら、ポイントを使う準備は完了です![]()
次は、つみたてNISAでインデックスファンドを買っていきます!
ステップ2 楽天カードでインデックスファンドを購入する
①楽天証券のスマホアプリにログインし、「マイメニュー」をクリックする。
②「積立設定」をクリックすると出てくる「つみたてNISA」をクリックする。
③買いたい投資信託の名前を検索ボックスにいれて検索する。
④eMAXIS Slimの一覧が出てきます。
今回は、全世界株式(オール・カントリー)を購入してみるので、全世界株式をクリックする。
⑤下の方にスクロールし、「積立注文」をクリックする。
⑥「一括積立注文」をクリックする。
⑦引落の設定で、「楽天カードクレジット決済」を選ぶ。(ポイントをもらう前提なので、楽天カード決済にしています)
⑧下の方にスクロールして、ポイント利用設定をするため、まず「設定」をクリックする。
⑨毎月、何ポイント利用するか入力する、もしくは、全ての利用するかを選択し、「設定」をクリックする。
⑩毎月の積立金額を入力し、分配コースは「再投資型」を選んで、「次へ」をクリックする。
途中、「目論見書の確認」もあるので、全て確認してください。
⑪最後に積立注文の確認画面が出るので、暗証番号を入力し「注文する」をクリック。













