皆様こんばんは、五十嵐美樹です
汗ばむ季節になってきましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか
 
  先日、パソコンの分解教室に「分解先生」として参加させていただきましたので、ブログに書かせていただこうと思います



~おもいっきり分解教室~
 
本企画は私の会社で使い古したパソコンや掃除機(自社製)を処分する際、
子どもたちと一緒に分解することで学びを提供しようというものです
 
先生役、、ということは、、
 
美樹お姉さんの出番です
 

 
当日はたくさんの親子が来場してくだり、
分解が始まりました
 
 
一番驚いたのは、チームとなった女の子の行動でした
掃除機からモーターを取り出し、
電池につないで回して見せてくれました
 
 
分解するだけなら特に何も考えなくても出来ますが、
取りだした部品を使って自分で考えて回路を組み、積極的に応用していく姿勢に
大変感動いたしました
 
私が「なぜ動くと分かったの?」と尋ねると、
楽しそうだからやってみたの~!そしたら動いた!」と教えてくれました
 
研究でもなんでもそうですが、
“好奇心”を行動に移すというのは、応用や工夫への近道なのかもしれませんね
 
※ちなみにパソコンは分解するとこうなります
(感電の恐れがあるので、最初にバッテリーは抜いてくださいね

 
先生たちも、テレビやパソコンを分解するさなか、
各々で実験が始まっていました
・液晶パネルの偏光実験
・半導体の通電&電気抵抗の算出実験 などなど

 

 
機械と触れ合う非日常的な面白さや、
研究・実験のプロセスの楽しさを改めて実感する貴重な機会となりました
また参加したいと思います
 
~久しぶりの撮影~

機械と触れ合った後は、自然と触れ合おう
ということで、公園でのんびりと撮影していただきました
 

◎3
 ◎2
とても気持ちの良い、息抜きの時間となりました
素敵な機会を提供していただき感謝しております
 
写真を撮って頂くなかで、
もっとオトナな女性になりたい、オトナな女性ってどんな方だろうと考えました
 
仕事に追われても、思いやりを忘れず、
なんでも前向きに考えていく、そんなイメージが浮かびました
 
私もそんな女性に近づけたらいいな~と思う今日この頃
もっともっと精進いたします

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました
 
明後日から6月ですね、皆様お体に気を付けて素敵な毎日をお過ごしください
 ◎4


五十嵐美樹 twitterはこちら♡ facebookはこちら♡
 

【ブログ更新】皆様こんばんは♡早いものでもう六月ですねっ♪今回の記事は身近な『あるもの』を分解したことについて書いてみました♪是非チェックしてみてくださいねっ↓http://ameblo.jp/igamiki-science/entry-12033003497.html

Posted by 五十嵐美樹 on 2015年5月30日