中身が見えない3ヶ月経過したメスのボトル、

交換もかねて掘ると蛹の場合があります💦


その時は換露天掘りして、
蛹室をキレイにしてそのままにしておきます。


1頭、蛹室にキノコがかなり侵入していたので、
お盆の上に蛹を置き、蛹室をキレイにしてました。

この時に悲劇が!

持ち上げてたボトルを落としてしまったのです!

蛹には当たりませんでしたが、
大きな振動を与えてしまいました💦

蛹はまったく動かなくなりましたが、翌日動くようになりました。

日にちが経過
茶色くなり羽化がはじまります。
しかし1日たっても羽を伸ばせず苦戦してるのです!

2日目、そのまま力つきてお亡くなりに、、


写真は露天掘りして
完品羽化した45㍉のメスです。

現在、
メス7頭無事羽化 1頭羽化失敗、、

完璧に衝撃を与えたのが原因ですね💦

これからは十分に気をつけたいと思います(/´△`\)