金曜日はとある医専で授業でした。

この日は【高3の医療・看護数学】と【高2数学】という医学部志望以外の生徒も混じったクラス授業を担当してます。

 

まず良かった事は、高3生の医療と看護、2名推薦合格したとの事(*'▽')!

実は先週、試験の前日のクラス授業に、生徒が「先生、明日入試なのに解けない問題がこんなある!」って過去問を持ってきたのです。

「え、なんで前日に持ってくるの?!質問対応で出来る量じゃないよ(;´・ω・)」って困っていたら…。

そのクラスはナイスチームワークで「先生、私達も入試近いからどんな問題がでるのか知りたい」って言ってくれたので、授業内容を変更してその内容を扱ったのでした。

 

それでどうなったのかクラスのみんな気がかりでしたが、とにかく合格して良かった!

さらに嬉しかったのが二人とも合格しても「授業には続けてでる!」と言ってくれた事です。

という事で来週からは実社会にでても役に立つ《確率》をやろうとテキストを作成しました(写真)

 

次の時間は高2数学。レベル別に2クラスあり、私のクラスは下のクラス!

私は、この下のクラスを担当ってのが結構燃えるタイプなんです!

下のクラスにいながら、上のクラスを抜かすってのが目標になるんで担当初日に言います。

抜かすってのは、模試の成績も合格率もですよ(^_-)-☆。

このクラスは、9月から担当したのでまだ1か月ちょい、志望もバラバラでまだ人見知りしてますが、やむを得ず欠席する場合とかを利用して《ノートを貸しあって助け合う策》をとらせたりして少しずつ交流を持つようには仕向けています(笑)。きっと良いクラスになりますよ!

 

そして、授業後は最近毎回待っててくれる「獣医志望の生徒さん(前のブログにも書いた生徒さん)」の質問対応とか学習指導です。

この生徒は、授業は担当してないのですが、学習プランを立てたり、課題のプリントを与えたりしてます。

河合のマーク模試を時間軸にとり、やる事を決めていますが、なかなか頑張ってくれています。

出会って1か月少し経ちこの日もう、「先生、成果が出てきた!」と報告がありました(^O^)/。


これは、早い方で、数学は通常成果が出るのは最低3か月位はかかるのですが、この生徒は、3か月分のプランを凝縮させてやれたともいえます。

具体的には、黒本で点数を出させているのですが、これの点数が上がってきたのです。

あと2回のマーク模試(あ今日は記述か)で目標点が取れたら、一般入試対策に入ります。

 

そして、土曜日。この日は個別指導です。

そろそろ中間テストの生徒が多く、その範囲をやりたいという生徒さんもいれば、医学部入試に向けてのカリキュラムをそのまま進めてくれとの強者もいます。

その日見ている生徒さんは、高1~3の3人とも、大手K、大手S、医専Nに通いつつ週末はそこについていく為と学校の質問を兼ねてとか、大手にはない医学部ブランを立ててほしい等で私の個別指導に来ます。

 

最近の生徒の特長としては、【ダブルスクールの生徒さんが多い】のですよね。

「え、二つも塾必要ある?」って思っていたのですが、二つの医専の会議に出たら、共通して言っていたのが「小学生から医学部を狙う」がブームになりつつあるとの事です。(+o+)

確かに【杏林大学なんて現役合格率が6%】ですから、高1からでも間に合うのかって感じてしまうかもしれません。それで、医専と小中学生対象の塾が提携しつつあったりしているようで( ..)φメモメモ。

 

まあ、確かに浪人生に比べて、現役は学校行事やら部活やらで時間とられる事が多いし、浪人しないようにと考えての事なので、ダブルスクールもありなのかもしれませんね。

それに、クラスと個別で用途が違いますしね。考えてみれば、医専でもクラス授業に出て苦手強化は個別指導とっている生徒も多いのでそれと同じですね。

 

他にも今週は良い事が一つ。

それは、私自身が受けていたある試験に合格したのです!勿論数学も使っていますが。詳しい事はまたあげていきますね。

 

そして、今日はお昼から私のお誕生日会です。

誕生日はもう少し前でして、もう年はとりたくないところではありますが ( ;∀;)。

でもやったー、皆さんとお会い出来るし美味しいランチとケーキが食べれる(^^♪。  

では今日はこのへんで失礼しますね。

 

 

 

【ご案内】都内出張指導塾へのお問い合わせはこちらです!↓↓

 E-MAIL  igakubutonai@yahoo.cco.jp 

ホムペ  https://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

 エキテン https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/