ご訪問誠にありがとうございます

 

初めての方は↓↓↓↓どうぞ

 

中学受験はこちらにっこり

 

医大生はこちらニコ

 

鉄緑会関係はこちらニコニコ

 

駿台関係はこちらニコニコ

 

医学部受験関係はこちらにっこり


教育・受験などお勧め書籍はこちら

もっとも信頼のおけると筆者が思う、最新の駿台全国模試の結果が掲載されました。

↓↓↓↓↓↓

それを元に3年間の私立大医学部31校の偏差値は以下の通りです。

↓↓↓↓↓↓

過去データ参考2023年~2024年:

 

 

上記表をご覧ください。

私立大医の3年間の偏差値平均は毎年下がっている傾向です。

 

上位層は変化はないですが、中位から下位層で偏差値が下がっている傾向が見られます。

 

特に、下位層の低下は大きいです。

下位層は、昔の偏差値40台に下がりそうな勢いです。

イベントバナー

上位医学部に共通しているのは、医師国家試験の合格率と学費の安さです。やる気があって、暗記にそれほど苦にならない、学力のある優秀な学生は医師国家試験もそれほど苦しみもなく、医学部6年を乗り越えられると思います。

 

私立大医学部のどこの医学部を受験するべきか、迷ったら

まずは↓↓↓↓↓↓はいかがでしょうか?

そして、文部科学省のホームページにある『各大学医学部ホームページ一覧』これは便利ですね。

医学部受験するご家庭では、ブックマークしておくのをお勧めします。

 

防衛医科大学は載ってませんので、以下をご覧くださいませ

↓↓↓↓↓↓

https://www.mod.go.jp/ndmc/

 

2025年医学部受験生とそのご家族の皆さまのご幸運をお祈り申し上げます

 

イベントバナー

 

 

よろしければ、ポチっと応援よろしくお願いいたします。↓↓


医学部・医療系受験ランキング

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…