【衝撃】国公立大医学部欠員補充2次募集

 

    

イベントバナー

 

ご訪問誠にありがとうございます

 

初めての方は↓↓↓↓どうぞ

 

中学受験はこちらにっこり

 

医大生はこちらニコ

 

鉄緑会関係はこちらニコニコ

 

駿台関係はこちらニコニコ

 

医学部受験関係はこちらにっこり


教育・受験などお勧め書籍はこちら

 

 

 

 

 

【国公立大医学部欠員補充2次募集するとは衝撃です。

 

↓↓↓

↑↑↑

なんと、欠員での2次募集の国公立大医学があります!滝汗

 

奈良県立医科大学の前期試験で10名の欠員補充2次募集です。

 

実は2024年入試で奈良県立医科大学は入試変更があり、2次試験は面接と論文のみとなっています。

 

共通テスト900点:2次小論文100点

 

とのことです。

 

河合塾によると

2023年度は募集22人に対し志願者224名

2024年度は募集22人に対し志願者57名

 

 

2次試験で学科試験なしにした影響で、学科に自信のある受験生が敬遠したのだろう。

 

共通テストが良ければ奈良県立医科大学を受けて、確実に合格を勝ち取る。もしくは共通テストが悪く、学科がないので面接でチャンス有と思った受験生がそれなりにいたのかなと

 

求めた学生像は、奈良県立医科大学のホームページによると

 

https://www.naramed-u.ac.jp/university/nyushijoho/igakuka/documents/igakkazenki_senbatuhouhouhenkou.pdf

 

アドミッションポリシーに基づき、優れた基礎学力を有し様々の分野で秀でた人材の切磋琢磨を通じて、次代を担う有能な医師・研究者の育成を促進するため、前期日程入学試験の選抜方法を令和6年度入試より変更します。 具体的には、共通テストの成績を用いた基礎学力の評価ならびにグローバルな視野から医学・医療の進歩や社会とのかかわりに関心を持ち、未だ答えのない課題等 を見出し解決しようとする資質を小論文試験により評価し、選抜します。

 

ということで、受験した学生のうち、12名しか合格できない厳しい状況。なので、10名を2次募集するようだ

 

奈良県立医科大学は東大理Ⅱと同じ偏差値の67!(2023年第2回駿台全国模試偏差値)

 

難関大医学部なんですよね。もともと学力の高い受験生の争いなので、面接よりも学力に自信のある受験生が応募してきたところなんですよね。

まだまだチャンスはあります!!!

 

最後まで諦めず、頑張って欲しいと思います。

 

医学部受験をしたご家庭とそのお子さんのご幸運を切にお祈り申し上げます

 

UQモバイル

 

 

 

 

イベントバナー

UQモバイル

【HIS】旅行プログラム

 

 

以下は毎年恒例のサンデー毎日の大学合格者高校別ランキングです

 

3月13日発売です! 

↓↓↓

 

 

 

情報源はこちらです。ご興味有る方は以下をご覧くださいませ

↓↓↓↓

https://kanagaku.com/archives/70765

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

↓↓↓↓本日のお勧め書籍。40歳過ぎてもチャレンジ!

 

 

 

【SELCA】韓国ファッション通販

 

よろしければ、ポチっと応援よろしくお願いいたします。↓↓


医学部・医療系受験ランキング

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…