医学部受験を正しく情報を読み取る力

 

    

イベントバナー

 

ご訪問誠にありがとうございます

 

初めての方は↓↓↓↓どうぞ

 

中学受験はこちらにっこり

 

医大生はこちらニコ

 

鉄緑会関係はこちらニコニコ

 

駿台関係はこちらニコニコ

 

医学部受験関係はこちらにっこり


教育・受験などお勧め書籍はこちらお盆休みは皆さまいかがでしたでしょうか?

 

医学部受験熱は高いまま、2024年の医学部入試も厳しそうですね。

 

イベントバナー

 

イベントバナー最近は、医学部専門塾も大手さんはもちろん、中小の色々なところが出て来てますよね。また、医学部に進学しても、今度は医師国家試験用の塾や予備校も出てきていて、医学部関係の産業は、少子化の中であっても、保護者が投資する金額も大きいので、これからも安定したビジネスなのでしょうかね。

 

↓↓↓↓読めば、東大行く気になるかも?

 

そのような状況の中、受験生もその保護者も、受験に関しては正しい情報をいち早く入手することが重要ですよね。

 

医学部受験は情報が重要ですかね

 

 

↓↓↓↓2024年版の医学部受験情報。

 

Youtubeをはじめ、沢山の情報がSNSで溢れている時代に、どうやって医学部受験を正しく情報を読み取るのかが重要ですよね。SNSなどは、発信者の意図が含まれており、バイアスをかけられているのも少なくないです(もちろんデータは文科省を引用していると思いますが、発信者の都合の良いデータのみ引用の場合があるからです)。また、塾や予備校の宣伝になっているものもありますよね。

 

↓↓↓↓成績がいいというだけの理由でなんとなく、山形県・出羽医大に入学した円千森。だが入学早々、教授から「熊の解体」を命じられ!?
知的好奇心を刺激する医学×スクールライフ群像劇!

 

医学部現役合格率、医学部男女別合格率だけでなく、医学部留年率、ストレート卒業率、医師国家試験合格率など、さまざまなデータをみて、受験候補を選ぶ必要がありそうです。

 

↓↓子どもと自分とは別の人格だと完全に気付けなかった親の悲劇!娘を医学部医学科に行かせたかったが。。。(TVでも取り上げられた話題の本)

 

その一つの例が、以下の動画です。

↓↓↓↓

 

 

 

 


医学部を比較するにあたり、医学部現役合格率、医学部男女別合格率だけでなく、医学部留年率、ストレート卒業率、医師国家試験合格率などありますが、単年で比較するのではなく、数年の推移をみて判断する方が良いかと思います。

 

↓↓↓↓amazonでは早速、ベストセラーになってましたね。やはり人気は凄いです。私もポッチと購入しました

 

 

医学部において、ある年だけ成績が悪い場合というのがあります。数年の推移をみて判断を受験生やその保護者が判断するのが良いと思います。

 

↓↓↓↓

 

 

これから医学部を受験される方とそのご家族のご参考になれば幸いです。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

よろしければ、ポチっと応援よろしくお願いいたします。↓↓


医学部・医療系受験ランキング

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…