お忙しいところご訪問誠にありがとうございます

 

我が家の子どもは国公立大医学部の学生なのですが、妻は高卒です。

 

子どもの学力=母親の学歴えー

 

ということを言われる方が周囲に多く、どうしてもそれを昔から本人が気にしております。あせる

 

なので、地元の美容院に行ってもかかりつけの病院に行っても、こどもの話題になると、母親(妻)がどこの大学出身なのとか聞かれるので、かなり苦痛のようです。

 

なので、今から通信教育で大学に進もうかとか、真剣に考えているようです。

 

そんなに気にしなくていいのではと思うのですが、本人はやはり気にするようです。

 

大学に行きたかったが、経済的な理由等で行けなかったというのもあるそうです。ショボーン

 

家族の中で、唯一高卒というのも今も気にしているようです。

 

ところで、私も、以前、高校の同窓会で、子どもが医学部に合格したことを言うと、「奥さんの遺伝だね」と医師になった友人らから言われたり、「君の遺伝でなくて良かったね」とか言われ、ちょっと嫌な思いもしました。えー

 

私の高校の同級生で、医師になった友人らは、”子どもの学力=母親の学歴”説や、”子どもの学力=母親の遺伝”を信じているようです(半分冗談で言っているかもですが)

 

ちなみに、私の高校の同級生は約半分が医学部に行き、医師になっていますが、そのお子さんで医学部に進んだお子さんは”0人”です。びっくり

 

我が家のように、妻が高卒でも、子どもが医学部に進学しているケースもあるので、”こどもの学力=母親の学歴”でない事例だと思います。

 

妻(母親)は、中学受験も大学受験も、自らの経験が無いという大きな不安がありながらも、一生懸命勉強し、知識をつけ、努力して、子どもがよりよい教育を受けられるよう、最善を尽くしたと思います。

 

そのことは子どもたちも私も感謝してますし、母親(妻)を称賛していることを伝えると、少し、照れながら、にっこりとはしてくれているので、これからはあまり自分の学歴を気にしないで欲しいなと思っています。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました
フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…