センター試験で注意すべきこと | 北大医学部行ってやるぜ!!

北大医学部行ってやるぜ!!

北海道大学
医学部受験ブログ
2浪
河合塾

2014年北海道大学医学部医学科合格

いよいよ明日はセンター試験本番ですね。本番では緊張する人が多いと思うので、普段何とも思ってないことでもミスしてしまうことがあります。

いま私が思いつく限りセンターでの注意点を挙げていくので、参考にしてください。

・名前、受験番号などの記入漏れ。
・マークミスやマークずれの確認。一定数の問題ごとにマークがずれていないことを確認したほうがいいです。
・1つの問題にこだわらない。1問にこだわって、時間がなくなり大量失点する可能性があります。確実に解ける問題を瞬殺していってください。
・終わった教科のことは忘れて次のことを考える。センターは1科目ではなく総合点勝負です。できなかったとしても、その次以降の科目で挽回をはかるように、気持ちを切り替えましょう。
・同じ試験会場の人の出来を聞かないようにする。また友達と答え合わせなどもしないようにする。聞いても全くプラスにはたらくことはありません。私は休憩時間中は音楽を聴いていました。
・1日目が終わっても自己採点をしない。1日目終わった夜はすぐ寝るか次の日の勉強をしましょう。
・昼食は食べ過ぎない。眠くなってくる可能性があります。
・参考書やノートを持っていきすぎない。あれなんだっけ、これなんだっけと不安になることが多くなってきて試験に支障がでます。科目ごとに最小限の確認用の教材を持っていきましょう。
・自分を信じること。



センター試験本番では様々な要素が点数に響いてくるかと思います。変なミスをせず、自分のいままでしてきた勉強を信じてテストに望めば、普段以上の点数は出てくるかと思います。
あまり気負わずに、自分の実力を最大限出し切ってください。

みなさんがいい点数をとれることを祈っています。頑張ってください!!


それでは。