お父さんお母さん世代のセンターと共通テストの点はすごく違う | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

共通テストの申し込みが始まってますね。

締切は来週の月曜ですので、(10月7日)間に合うように送ってください。

特に振込を忘れていて、慌てて銀行に行くも

日曜日で「銀行が空いていない!!」なんてことがよくありますので、

余裕を持って提出していただければと

 

そして、この頃になると、

 

特に興味のなかったお父さんが口を出してきます。

 

お父さんが全く受験の知識が無い方なら、

 

「よく知らないなら黙ってて!」

 

の一言で撃退できるのですが(ひどい言いよう)

お父さんが受験経験者だとそうもいきません。

 

「おい、センター、あ、今は共通テストか。

共通テストは今どのくらい取れてるんだ?

ん?模試だと7割くらい?

 

何言ってるんだ!?9割は取れないと話にならないだろう!

もう医学部受験なんて諦めなさい!」

 

これを撃退する呪文は難しいです。

センター試験と共通テストの平均点の推移と、

国立医学部合格者の共通テストの得点率の推移を見せましょう。

(今回は金沢大学のを持ってきました)

 

お父様、センター試験と共通テストでは大きく問題が変わりましてよ。

中々高得点が取れない問題になっていますの。

 

え?そんなの言い訳だとおっしゃいまして?

ええ、ではデータをお見せいたしましょう。

お父様が受験なされた平成2年のセンター試験の平均得点が

 

537.57点

 

なのに対して、令和2年の共通テストの平均点は

 

514.79点

 

なのですわ。平均点で20点以上違いましてよね。

平均点で20点なら2%しか違わないじゃないかとおっしゃいますか?

それでは金沢大学医学部の合格者平均をお見せしますわ。

 

2008年には合格者の平均得点が

 

400.8点(89%)

 

なのに対して、2022年には

 

352.2点(78%)

 

になっていましてよ。

おわかりになって?平均で10%以上も下がっていますのよ。

だから、今の模試で7割取れているというのは悪い点数ではないの。おわかりいただけたかしら?」

 

こんな長い呪文が必要になります。

大変ですね。

 

 

 

 

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/