こんにちは、プーさん先生です。
ご訪問ありがとうございます。
4月から指導を始めて4ヶ月がたちました。
中にはとても伸びている生徒と、普通に伸びている生徒がいます。
伸びている生徒の特徴は
・課題をきちんとやってくる
・こちらのアドバイスを真摯に受け止めて、改善に努力してくれる
・僕の思考をトレースしようとしてくれる
と言うのが共通してるかなと思います。
高校一年生はまだ知識を入れているところなので、
ただ課題をこなしてくれればスイスイ伸びますが、
ある程度のところまで行った後の成績アップは僕の力だけではなんともならず、
生徒との共同作業になります。
その際、本人がやるべきと思ったことと、僕がやるべきと思ったことが離れていると効果が出にくいです。
ここが難しいですね。
しっかりコミュニケーションを取って、まずは本人のやりたいようにやってもらい、
それでうまくいかない時にこちらの意見を聞いてもらうと言う段階を踏まないと伸びていきません。
もちろん自己流でうまくいけばそれに越したことは無いんですが、
どうしても、、ですね。
と言うことで、僕は英語を教える知識・技能と同じくらい、
信頼関係を構築するコミュニケーションと言うのは大事だと思ってます。