総合型選抜(AO入試)はズルいか | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

なんだかんだで総合型選抜の対策をしている(させられている)私です。


医学部の推薦対策のノウハウを横すべりさせて

やってるので、違和感なくできています。


が、やっていく中で生徒のこんな気持ちに気づきました


総合型選抜なら、楽して大学いけるのでは?


というあまーい考えです。


いや、この意見、ネットを探すとチョコチョコ出てきますよね。


AOとか推薦で一般入試回避するなんてズルい!


って奴ですね。

そのズルをしたい!と対策を受けに来るんですが、

これがヤバいですね。


やらなきゃいけないことや、

要求されることに息を呑み、戸惑っているのがありありわかります。


もうこの時点で


「あ、すみません、思ったのと違いました〜」


とやめてくれればいいんですけどねー

中々そうはいかないようで、人によってはただ出席してるだけになっています。

(そうならないようにこっちも気を使うのですが、

 課題をやってこないとどうしようもないんですよね)


さて、総合型選抜の何が大変かって


⚪︎それなりの文章量を書かないといけない

⚪︎論理的思考力が必須

⚪︎研究やフィールドワークをやる必要(やっている必要)がある

⚪︎民間資格を取らないといけない(MARCH以上だと英検準一級が必要なこと多い)

⚪︎成績が必要(評定平均4.1以上など)


などなど。

特にこの論理的思考力を鍛えるところ、

研究をするところで、心が折れてる子がおおいです。


元々論理的に考えるクセがついてる子や、

すでに部活などで研究成果が出ている子はそんなに苦労しませんが、

そうで無い子が一から始めるには辛い試験だと思いますね。

特に普段勉強しない子が一発逆転を狙ってやるには、

かなりきつい試験だと思います。


狙っている人は普段から論理的に考える練習と、

学校の生活や勉強に精力的に取り組むようにしてください。

ぼんやり過ごして、大学もなんとなくいけたらいいやー

でいける試験では無いことをおしりおきください

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/