私立医の英語の難易度① | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

私立医大は、2018年を境に各大学で入試が大きく変わっています。

 

それまでは、受験生の属性で、点数を直接いじっていたのを、

問題で調整しようとする試みの中で、色々と変化が起きている様子です。

(共通テスト導入により、変わっている面もあります)

 

女子は英語が得意、男子は英語が苦手という特徴がありますので、

ここの難易度を調整して、女子の入学率を下げようという動きがあります。

(少なくとも、以前はありました)

 

英語の試験を簡単にして、差がつかないようにし、

英語が得意な女子が入れないようにする、というものですね。

 

そんなことをしていた大学は

 

昭和大学と東京医科、慈恵医科

 

です。明らかに簡単になりました。

 

一方、逆に思いっきり難しくしてきた大学があります。

それは

 

久留米大学と東海大学、福岡大学

 

です。特に久留米大学は今まで標準的な問題を出していたのですが、

おととしあたりから英検一級レベルの単語の意味を(推測も出来ない状態で)聞いて来たりと

難易度をグッと上げてきました。

英語が得意な女子の中でも、特に優秀な子は入って欲しいということですかね。

 

また、単純にまだ試験の作り方が安定しておらず、年によって簡単だったり難しかったりするのが

 

国際医療と東北医科薬科

 

です。まだ新設ですからね(といっても6年は経ってるわけですけども)

国際医療に関しては、人気なので、テストがどうでも、優秀な学生が選べてしまっているのも問題なのかもしれませんね。

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/