面接で仕草を美しく見せるコツ | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

こんにちは、プーさん先生です

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、私立ですでに面接を済ませている人には関係ない話ですが、

国立の試験で初めて面接に向かうと言う人に向けて、面接時の立ち姿のお話です。

これは毎回生徒に言うのですが、これがわかると一発で仕草がきれいに見えるようになります。

 

あ、あと猫背の修正方法も後で載せますね。

 

ーーーーーーー

 

今からでも間に合う面接対策というテーマで面接の話をさせてもらいます。

(しかし、一二度人に見てもらった方がいいと思いますので、

保護者の方など見てもらう人がいない場合は余計なことですので、

すぐに閉じてください)

 

面接の際、自分はできるだけ良く見せたいですよね。

当然受け答えが一番大事だと思いますが、

人は言葉の内容よりも、体の動きや顔の表情から出る情報を大事に思う生き物です。

 

良く見せたいと思うなら、非言語の言葉にも気を使いましょう。

 

顔の表情は笑顔が一番というのはご存知だとおもいますが、

体の動きは何がよいのか知っている方は多く無いと思います。

 

それは、メリハリがついていること。

 

これは日本舞踊の先生に教わったんですが、

動きをキレイにみせるコツは

 

動きを混ぜない

 

ことだそうです。

例えばドアを開ける動作。

 

ドアノブに手をかける

ドアを開ける

足を出して部屋に入る

ドアを閉める

 

といくつかの動きに分けられますが、

一つ一つの動きが終わるまで次の動きに入らないようにすると、

メリハリがついているように感じられます

 

実際に、動きを混ぜてやると、どろんとした印象になるのに比べて、

一つ一つ終わらせてから次に移るという気持ちを持ってやると、

スッスッという効果音がつくような気がすると思います。

 

明日面接の方、頑張ってください。

面接で大きく差がつくことはありませんから、

そんなに緊張せず、将来お世話になる人と楽しくお話をしに行こう

くらいの気持ちで受けに行ってください。

応援しております。

 ~数学のリコ先生と共に医学部受験指導塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/