引退が発表されましたね。


ドクターイエロー

「700系」をベースとする今の型は、うちの息子と同い年くらい。
その昔見た電車の絵本に「新幹線のお医者さんだよ」みたいなこと書いてあった気がしますが、少しばかり邪な心の持ち主である母は「いや、調べとるだけで治しとらんやないかい!」と心の中で突っ込んだものです。


「ドクターイエロー」の愛称で親しまれるこの新幹線の正式名称は「電気軌道総合試験車(検測車)」。

ダイヤ非公開ですが、ちょいちょいお見かけします。
私のブログにも2015年2019年にちょっびっと登場。


現在、JR東海とJR西日本が1編成ずつ保有しており、10日に1回ほどのペースで線路や架線、信号電流などの状態を測定しながら走っている…とのことですが、JR東海で25年1月、JR西日本で27年以降に廃止となります。

今後は、通常の新幹線車両に検査機器を取り付け、営業運転しながら検査する方法に切り替えられるそう。


なるほど、技術が進歩してきて、わざわざ黄色いやつ走らせなくても、営業車両使ってついでに検査できるよ〜♪ってことですね。

とはいえ、見られたらラッキー♪みたいな扱いだったのがいなくなると思うとちょっと寂しい。