本日は横移動で県境を越えました。

福山出身者には馴染み深い岡山県です。

軽く散策してきました。


〜玉島〜

神社仏閣✕2:円通寺と羽黒神社です。
どちらも観光客らしき影はゼロ。
散歩する地元ピーがちらほら…くらい。

円通寺は、良寛さまが修行したという曹洞宗のお寺。立派な茅葺屋根で趣がありました。小高い山の上にあるから見晴らしも良くて清々しかった。
干支とコラボした12体のお地蔵様がズラ〜っと並んでいる中に、自分の巳年地蔵を探した息子は「へ、へび、どこ??」と、存在感なさ過ぎへびに困惑。

羽黒神社で、からす天狗の下でぼんやり看板を眺めていて、息子が今年前厄であることに気づきました。軽く慌てましたが、当の本人はおみくじで大吉を引き当てて満足そうだったので多分大丈夫。
設置されていたご当地キャラはぐろん?の顔はめパネルでの記念撮影を勧めたけど断られました。


お昼は人気の町中華へ。

3人それぞれセットを選び、それとは別に単品で餃子を注文しておりましたら、届いたところで「1人2個だね〜♡」と手を伸ばす息子。
しかし、彼のセットはラーメンと炒飯と餃子。え?こっちの餃子も食べるの?
それから、旦那の麻婆豆腐もちょっと貰ったら美味しかったんだけど、同じくお味見した息子がしたり顔で「シナモンと六角が入っとるね!」とコメント。
息子よ、それを言うなら八角だ。六角は相棒の鑑識さんだ。あと多分シナモンは入ってない。
なお、会計して外に出たら、旦那がお向かいのお店に釘付けでした(写メ撮り忘れたからネットで拾った写真載せとく)。
昭和テイストの純喫茶…で、看板に出てるメニューがお寿司だったのです。居抜き?なんで??
今度来てみよう。

お土産は自分達用に、お茶会で使われるというお店の和菓子を買いました。
帰宅後食しましたところ、さらっさらのお上品なこしあんでした。


帰り道、ついでに福山の実家に寄りました。
畑に生ってたデコポンをどっさり持たされて荷物が増えました。