今日の晩。帰宅して、玄関を開けたら…

それはそれは涼しい空気に包まれました。


エアコンをつけたまま出かけたようです。1泊2日の間、部屋を冷やし続けていたみたい。

別の意味で涼しくなりました。



ところで、自宅のエアコンつけたまま、実家に滞在中のこと。

固定電話に、登録のない番号から着信がありました。


母を制して私が出てみたところ、こちらの反応お構いなしにおばちゃんが話しかけてきました。

手元に台本あるんだろうな〜と思わせる流れ作業的な口調で「こちら〇〇という会社で屋根や壁の塗装を…」と。

どうやら外壁塗装の訪問販売的なやつみたいです。


手当たり次第にかけているのでしょうか。それとも、老人宅リストでも入手しているのでしょうか。

いずれにしても、見ず知らずの業者に依頼することはないので、「あ、屋根も壁もないんで大丈夫ですぅ〜♡」と言ったら、案外あっさり「左様でございますか」と引き下がってくれました。


とっさに口をついて出た言葉とはいえ、

我ながら屋根も壁もないって…

んなわけあるか!

おばちゃん、信じたんかな?



あるよ。

じゃないとエアコンがきかないからね。



今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する