ひろしまの街、今週末は『とうかさん』です。

4年ぶりに歩行者天国も復活だそう。
お祭り気分は夜の方が盛り上がりますが、健全に昼間のうちに様子見に行ってきました。
街は既に浴衣姿の人々で賑わっておりましたよ。
屋台もズラ〜ッと。お馴染みのモノもあれば、時代とともにパワーアップ&価格上昇したモノもありました。
無駄遣い防止のためお腹を満たしてから向かったので、久しぶりに食べたくなった『ジャンボたこ焼き』を一パック買っただけですが、結構楽しめました。
浴衣姿のおめかし女子の足元には下駄じゃなくてサンダル履きが多いことに時代を感じたり、くじ引きに興味を示す男子に対し「うまい棒しか当たらんやつよ!」と一蹴する母親を見てほっこりしたり、人混みの中楽しんでいる人達を眺めることで久々のお祭りを満喫し、早々に退散。

息子は、千円のくじ引きにトライしたらスイッチのソフトが入っていたようで、おそらく当たりだったわけですが、「いやコレ持っとる…」とのこと。


それから、街中をそぞろ歩いていると
明らかにとうかさんじゃないヤツ混ざってます。


来週は、サミットに追いやられてひと月送れになったフラワーフェスティバルですね。