今、新幹線の中です。


娘が一人暮らしを始めて初めての連休。

どんな生活してるのか見てやろうじゃないの!

と、コンサートのチケットを取って遠征を決め、

「行くから泊めてね♡」と通告したところ、

「4月28日から帰るけど」というお返事…。

28日29日がお休みになったんですってよ。


行くのやめた方がいいのかな?とも考えましたが、「せっかく当たったチケットがあるのなら行くべき」という娘の言葉に背中を押され。

帰省した娘と単身赴任先から帰宅した旦那を自宅に残し、娘の部屋の鍵を持って、母一人新幹線に乗っている…という現状。(←イマココ)


なお、出がけに娘からかけられた言葉は…

「シンクに洗ってない鍋置いてきた(洗え)」

「掃除道具買ったけどしてない(掃除しろ)」

「机に電気代の請求書置いてある(払え)」

「買い忘れたお土産買ってくる?(買え)」

解せぬ。



ところで、今、私が乗ってるのはグリーン車。

生まれてはじめてですよ。グリーン車とったの。


さすがゴールデンウィーク。乗車率がエグくて。

昨年作ったカードで貯まったポイントにてグリーンプログラムなるものを発動し乗車予約してみたのです。


アナウンスによると、

グリーン車含め指定席は満席だそうですよ。



すごいのよ。グリーン車って。

リクライニングさせなくてもゆったり座れるし、普通の指定席じゃ新大阪過ぎないと来てくれない車内販売がすぐに来るし何度も来るし、やたらおしぼりくれるし。ありがたや〜。