勤労感謝の日の今日。

友人と3人で会う約束をしておりました。


母のお出かけを察知し、美味しいものを食べるに違いないと予見して我々の茶会に混ざろうとしてくる娘を撒くことから一日は始まりました。



駅でおちあって、まずはなんとなく美術館へ。

県立美術館、今、特別展はやってなくて、改修工事のために休館中の現代美術館とのコラボ企画で所蔵品の展示が行われていました。


芸術鑑賞の後は、ランチタイム。
今日は、アフタヌーンティーを予定していたので、「甘いと辛いでちょうどいい♪」にするために、ランチは辛いモノと決めていました。
そこで、タイ料理♪トムヤムクンです。
ここで友人Pが、自分のパッタイの皿のパクチーを私の器にそっとのせてきました。パクチー増量…(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


ランチの後は、腹ごなしにウインドウショッピング。

ところで、去年のこの会合で「新しい財布が欲しい」と言って財布を物色していた(先ほどの店で私にパクチーを増量してきた)友人Pは、まだ財布を新調しておりませんでした。
本日、あちこちの店をひやかし、なぜかヴィトンにまで迷い込んで場違いなことに焦って逃げ出し、ヴィトンでもなんでもないブランドの財布を1年越しで手に入れました。
今後、今日買った財布については「ヴィトンに行って(中略)買った財布」と呼ぶとのことです。


ひとしきり街中を彷徨った後は、
アフタヌーンティー♫略してヌンティ♬
お茶がメインのお店で、そこここに和のテイスト。
お皿の上にはケーキが3種と大きめスコーンが2つ、ドライフルーツ色々等、クリーム盛々じゃなく甘さ控えめ…と、こないだ 娘と行ったトコ と比べたらかなり渋めのメニューです。


今回のお店はお茶はおかわり自由じゃなかったけど、ポットでたっぷり提供されたので、違うお茶を頼んでわけっこしながら飲めました。

なお、ここで(先ほどの店で私にパクチーを増量してきた)友人Pは、スイーツ連続摂取に備えて持参した『都昆布』をこっそり鞄からとりだし、味変を試みるという暴挙に出たものの、濃い目のチョコレートケーキが効いたらしく、だんだんだんだん動きが鈍くなり、途中でギブすることになりました。

「ケーキは1つでいい…」友人Pがそう言うので、この会合でのアフタヌーンティーは、今回が最初で最後になりそうです。


店の外に出ると、いつの間にか日も暮れておりました。
間もなく別れの時間です。最後はだいたい、各家庭にお土産または晩ご飯を買って帰ります。

友人Hは、子どもに頼まれたからとお土産にスイーツを購入。
友人Pは、もう甘いもの見たくないからお土産買わない宣言。
私は、塩分が恋しくなったので、うどんを購入。

一日の終わりは、ちからの出汁でした。