迷わずインドア派です。


特に今、ダルくてどこにも行きたくない。

体力の限界、気力もなくなり…(ん!?)



と即答したところで、わからなくなりました。

この投稿ネタの問うところ、『家にいるのが好き?出かけるのが好き?』と捉えるべきか、『室内での楽しみが好み?屋外での楽しみが好み?』と捉えるべきか。


『アウトドア』とは、キャンプや山登りや釣りなど、いわゆる「野外活動」である認識を持っています。

対義語の『インドア』とは、読書や音楽•ビデオ鑑賞、工作など、室内で黙々とあるいはぐうたらすること。


では、『アウトドア』は自然に囲まれることに限定されるのか?

『インドア』に自宅外の建物の中は含まれるのか?

私の中で「インドア派」と「アウトドア派」の定義が曖昧だったので混乱したのです。


イメージ的には「インドア派=屋内で穏やかに過ごすタイプ」&「アウトドア派=積極的に出かけてアクティブに過ごすタイプ」で概ねあっているはず。

でも、具体的に思い浮かべるとあてはめるのが難しくて。


○ショッピング•映画鑑賞•コンサートetc.

→自宅外の大きな屋内施設での活動はインドア?

 ライブや観劇の遠征は活動範囲広いけどイン?

○スポーツの区分先

→グランドは外だけど屋外競技はアウトドア?

 同じ競技を体育館でやったら?屋内競技は?

 自分で競技するのと観戦するのとで違いは?

○アウトドア(野外活動)の範囲

→設備が整ったグランピングやコテージも?

 もしも自宅の敷地内でキャンプをしたら?

 普通の旅行、旅館やホテルへの宿泊は?


わからずじまいです。



いずれにしても、リフレッシュって大切。

この夏、そこはかとなく身体は疲れていたのだけれど、娘の部活の関係で東京まで遠征したついでにちょっとした観光をしたらば、遠征前後に休息をとっていないにもかかわらず、心身ともにすっごく調子が良くなったのですよ。


どこかに出かけたいな〜。もちろん、屋内で!


 

わたしはインドア派

 

オーナメントあなたはインドアで何をするのが好き?スマホ