珍しく息子がノー部活でフリーダムだった週末、家族でドライブしてきました。
朝ごパンをかじりながら、朝7時にうちを出て、山陰を目指します。


そういえば、息子は高校生&娘も中学生。
こうして4人でわいわい出かけるなんて、あと何年、あと何回できるだろう?
そう思うと、なんだかもの悲しくなって…・゜・(つД`)・゜・。

と、感傷にふける間もなく、車中にて『しりとり』始まるΣ(゚Д゚ υ)。
なぜだ。なぜ保育園時代とやってることが同じなんだ(ヽ゚д゚)。
今回のお題は「地理」しばり。
同じ文字で終わる答えがたてこむと、次を絞り出すのに四苦八苦。助け船を出そうと息子がくれるヒントが、「ほら!第一次世界大戦で非武装化を…」とか、ビミョーに小難しいので余計に混乱。


お昼ご飯は、宍道湖のほとりで『うなぎ』です。
宍道湖といえば、すぐにしじみを思い浮かべるけれど、天然のうなぎも捕れるのですね。
夫よ。なぜ、家族4人フルメンバーの時にこの価格設定の店に連れてきたのだ?

娘が、値段を見てフリーズしてしまったぞ。
「お母さん…白米とタレでいい…おひるごはんに…さんぜんえん…」(風前の灯)
息子は、炭火焼の香ばしさに大興奮。
「なんだこれは!?オレが今まで食べていたのはうなぎじゃなかったのか??」(大袈裟)
うなぎの登場に、どんどん元気になる兄と、だんだん元気がなくなる妹の図。

結局、娘は「学校の食堂は300円でお腹いっぱいになるのに…食費が…こんな高級品じゃなくてもよかったのに…」と、最後まで小さな声で呟きながら、完食。食べるんか~い!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

いや~しかし、とっても美味しかった∩(´∀`∩)。


そんなこんなで、晩御飯は、お茶漬け。