娘が小学校の行事で観劇に出かけてきました。

なので、給食がお休み。お弁当が必要。
娘に注意されなければ、忘れるところだった。
ていうか、プリント見てなくて知らなかった。
あぶないところだった。

母のお弁当袋を奪われましたよ。
お弁当箱もお弁当袋もトトロ(´・ω・`)。



さて、今日の演目は『エルコスの祈り』。

10年ほど前までは『エルリックコスモスの239時間』というタイトルで、タイトル変更の前にも後にも観に行きました。
娘も連れていったのだけど、小さかったので記憶にないもよう(息子は歌まで覚えてた)。

テーマソングの歌詞がマイナーチェンジしてる(気がする)ので、どう歌ったらいいのか迷います(私が歌う必要はどこにもないけど)。

観劇すると聞き、なんとなくYouTubeをフラフラしていたところ、30年物のビデオ映像をアップしてる方がいらっしゃいました(今じゃ考えられないくらい豪華キャストの『ドリーミング』もある)。

なんて昭和感あふれる衣装、雰囲気、画像の荒さ( ☆∀☆)…と、しばし鑑賞。

そして、主演の女優さんにひっかかり。
「このエルコス、見覚えある。むしろ、よく見るぞ。二時間ドラマとか。いや待て。それよりもっともっと前に…私の遠い記憶のなかで…。」

もんもんとした気持ちで画面を数分間見つめて、思い出しました。
あれだ!モグタン!!『まんがはじめて物語』のお姉さんだっ(*^▽^*)。

『はじめて物語』とは、実写とアニメ併用の子ども向け教養番組。
お姉さんとモグタンがひとしきり話した後で、「クルクルバビッチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン♪」のかけ声とともにタイムスリップし、アニメに切り替わって物事の起源や歴史を学ぶという、おもしろくてためになる番組です。


あ~、思い出した。すっきりした。