そういえば、お盆前後の5日間ほど。

娘が、じじばばのウチにホームステイしておりました。


行って3日目。じいちゃん、あろうことか、墓参りツアーの最中に、先の大雨で崩れたのか土嚢が積み上げられた墓所で足をとられて転倒するという大失態。一大事です。
あわててお医者に行こうと当番医を確認したら、ちょうど近所のかかりつけだったから超ラッキーだったとか。

で、そんなイタイ状態なのに、孫かわいさに足を引きずってプールに連れていったとかいう(´Д`)。



娘の方は…。

ステイ中にじいちゃんからかかってきた電話によると、
「何も言わんのに宿題はじめたよ。えらいな~。」
「まだ勉強しよるけど、ええんかな?そろそろ声かけてやめさせた方が…。」
「もっと食べりゃ~ええのに、遠慮して。」
とのことでしたが…。

かたや、帰ってきた娘の話によると、
「宿題しよるのに、一時間もせんうちにじいちゃんが来て『ジュース飲むか?』『おやつ食べよう♪』『アイスがあるぞ!』って邪魔するんよ。もういいのに…。」
「毎日毎日ゼリーが出てきて、ほら食べろもっと食べろって…。なんであんなにおやつがあるん??」
だそうで。

ああ、我が父、そういう人です。
どうりで、なんだか栄養がまわった感じで帰ってきたわ。