ゴールデンウィークの前後や間(はざま)の平日。
この、勉強する気分が劇落ちな日に、遠足が入るのは、うちの子が通う学校だけではないようです。
今年もありました。遠足。


まずは、息子。
遠足と称した企業見学へ。

お弁当持ちなのは毎日のことなので、あまりかわりばえせず。

とりあえず、ご飯をおむすびにして、デザートにリンゴつけてみました。
おかずは、唐揚げとひき肉入り卵焼きとほうれん草と鶏肉炒めとマカロニサラダと枝豆だかアスパラだか、あとは保冷剤代わりのゼリー。
タンパク質を求める男子のお弁当、おかずに占める肉率が高めです。

父さんが、「わしの弁当は、おむすびになってない( ・ε・)!」とか言ってたけど、知りません。


遠足(見学?)は、とても楽しかったようですよ。
ただ、ちょっとした事件が起きたそうで。
「Y(友達)が、先生来たのに気づかずにマンガ読んどって見つかって、不要物持ってきたってしょっぴかれてった!」のだとか。あらあらΣ(゜Д゜)。
その時息子は、「検査されると思って、オレも慌てて持ってた小説隠したよ~(/≧◇≦\)。」だそうですが、小説は不要物には含まれないと思うぞ。多分。
さらに、「お前らの持ち物検査したら、没収した物が俺のカバンに入りきらん。」と言ってスルーした先生。きっと正解!


そして、娘。
小学校最後の遠足で、一年生の手を引いて行く予定…が、雨で中止になりました。
ナンテコッタ(。´Д⊂)。

それでもお弁当は必要です。給食がないので。

こちらは三角おむすび。
おかずは、娘のリクエストで、マカロニグラタンとブロッコリー。さらに、肉巻き2種(牛と鶏)と卵焼きとハム。
女子にしてはドカベンなので、デザートのゼリーとぶどうも別にしないで詰めました。


で、お弁当持参して通常授業。
お昼の時間、お箸を忘れて来ていた子が複数名いたとかで、先生がどこからか調達してこられたそうな。
忘れたお母さん方の気持ちはとてもよくわかるけど、お箸なかったら食べられません。気をつけましょう(明日は我が身)。


そんな感じの、遠足弁当と遠足こぼれ話。