入居してからかれこれ16年?
この度、給湯器をかえました。

まわりに給湯器事情を聞いてみたところ、お風呂がたまらなくなったとかなんとかいう話もちらほら。
うちもぼちぼち壊れる頃合いかと思って。
ぶっ壊れる前に、先回りで取り替えです。
ある日突然、お風呂に入れない!とか、困りますから。


給湯器とはいえ、色々出てます。どうしたら?
と思ったら、マンションなので、スペースに限りがありまして。
あまり高級機種は入りません。エコなんとか…とか、ダメなのね。
後継機を選ぶしかないのか。あ~残念残念(   ̄ー ̄)ノ。

で、リモコンもかわりました。

煮しめたように変色したおんぼろスイッチを取り外して、
真っ白でピカピカのイマドキな感じのになりました。


さすが、新しい。
まずは、ピピピ…じゃない。
音楽を奏でて湯はり完了を伝えてくれて、
さらに、しゃべるんですのよ。
「給湯温度を○度に設定しました」なんてことも言う。
さらに、お風呂の中から外の世界にアラームで呼び出しかけられる(呼ばれても困るけど)。
お風呂の湯はりの予約が出来る(これは使えるかも)。


新しくなったことで、一家でテンション(ノ゜ー゜)ノあげあげ。

娘は、試運転でお風呂にお湯がたまっているのを見て、真っ昼間からひとっ風呂浴びようとしました。風邪引くのでやめましょう。
息子は、テレビに夢中でお風呂がたまった時のお知らせの変化に全く気づかず、食器を下げに行ったキッチンで「あ~、なんかかわっとる!」、お風呂に入ってから、「うわぁ~!こっちもかわっとる!!」と、驚愕の雄叫び。


次のお取り替えは、洗面台?お風呂場?
水回りの寿命って、だいたいどれくらいなんでしょう??
なんか、毎年毎年、うちの中の何かを買い替えてる気がするのですよ。
オカネカカルワネェ(ーー;)。