ひかるげんじ と聞いて、ローラースケートを思い浮かべた人、私と同年代です。



さて、買ってしまいました。漫画です。

実家にも、コミック版が何冊かあったはずだけど、この度、文庫版を大人買い。

息子がそろそろ古文をやり始めるようなので、源氏物語の勉強に必要でしょ!?と思って(言い訳中)。

あさきゆめみし.jpg
『あさきゆめみし』源氏物語をもとに描かれた名作少女漫画です。

源氏物語のストーリーを把握しておくことは、古文の学習においても、大変有意義なことなのです。


とかなんとか言って。

私、学生時代に古文の勉強と称して読みふけってたわりに、六条御息所があまり好きじゃなくって読みとばしてたら、そこんとこがまんまと入試で出てきたのですよ。あなどれませんね。



いやしかし。この漫画、難易度高いです。

同じ作者の作品『はいからさんが通る』は、髪型や服装で誰だか判別できるけど、これは…誰!?


まあ、昔を懐かしみつつ、お休みの日にでもゆっくり読も~っと♪


と思ったら、娘が読んでます。「こんな浮気者の話なんか゛(`ヘ´#)」って文句言いながら。

息子はといえば、源氏は源氏でも、やはり源平の方がお好みのようで、見向きもしません。



浮気者といえば、娘が最近「見て見て。すっごい浮気者なんよ!」と憤慨して見せに来たのが、

お米の品種改良をあらわず系図↓。
お米の家系図.jpg
え~っと…(-"-;A。