この半月の間の息子の様子をダイジェストでお届け。



ある日、珍しく机に向かっておりました。何!?勉強??と思ったら…| 壁 |д・)。

机の上にテキストを置いて、手元の引き出しを開けて中のカードを眺めてウットリヾ( ´ー`)。
その前に覗いたときは、椅子に浅く腰かけてずるんと斜めの体勢でくるくる回っていたはず。

さらには、ソプラノリコーダーを横に構え、目を閉じて気持ちよくエアフルートを演奏(音はしない)。


そんな彼は、その時テスト一週間前。



また別の日、ママ友さんから『リコーダーのテスト』があるという情報を仕入れた母は尋ねました。


「吹けるの?」って。そしたら、「へ?何が?」という返事。テストの存在すら覚えていないもよう。

もちろん、 教科書もリコーダーも持ち帰っておらず、練習する気ゼロ。ノー勉強ノー練習がモットーです。

ドレミで鼻歌歌っていたけど、楽譜を覚えているのと指が動くのは別の話だったようで、結果は(;´Д`)ノ。


エアフルート吹いてる暇があったら、リコーダーの練習でもしたらどうなのかと。



で、テストも終わり、2日ほどお休みになったある日。


滅多にないフリーな連休を満喫すべく、勝手にじーちゃんに電話。そして荷造り。

出勤する母について家を出て当然のように切符を買わせ、一人で母の実家に旅立っていきました。

土産物売り場の“バラ売りもみじ饅頭”と、妹が作った“ギリギリチョコ”をお土産に。

さらには、実力テストの答案まで持参(珍しく満点だったから)したらしく。なにその用意周到( ̄□ ̄;)!!


見事じじばばを籠絡してまんまとお小遣いGETに成功し、休日を満喫して機嫌よく帰って参りました。



そして、この金曜日。


息子、包帯巻いて帰ってキタヨー!登校中に自転車でやらかしたんですって∑(-x-;)。

吹奏学部の演奏会も近いのに、打楽器が利き手の手首いためてどうするよ?

剣道の昇段審査も受ける予定なのに、なにやってんだよ。



彼的には、ペンが持ちにくいことよりお箸が持ちにくいことに困っているとか。



ざっと半月の出来事(ほかにも色々あった)ですが、この程度では本人も母もびくともしません。

中学生男子は、この世で一番アホな生き物だと思うのです。