娘の『2分の1成人式』がありました。


成人の半分(10歳)までの成長を祝うイベントで、最近、どこの小学校でもやってるようです。

息子の時 にもありました。


この行事、うちの小学校ではPTA役員が仕切ります。

私、今年、PTAの学年代表です。うわあぁぁ~(/TДT)/!!


というわけでここ1ヶ月半、式の準備でちょいとバタつきました。

流れとか準備について先生と調整したり~式で使うモノを買いそろえたり~仕込みの作業したり~。

当日も、会場準備したり~受付したり~司会したり~。


役員事はいろいろやってるけど、今回は、どうも気分的に乗り切れなくって。

協力頼めるママ友も見当たらなくて(-"-;A、ちょいとへこたれながらのお仕事でした。

で、先生への伝達メモとか配付物とか、私が持って行けない分は全部娘に伝書鳩をお願いしました。

娘がしっかり者で助かったヽ(゚◇゚ )ノ。でも、おかげで、式の流れがだいたい娘にバレた。


そんな感じで、「1/2成人式」なんとか終了。式の出来は…聞かないで(:_;)。



娘からもらった手紙、息子の時のと合わせて大切に保管したいと思います。

私から娘に宛てた母の願いがこもった手紙、そこらに投げてありますが。


2枚の便箋にしたためられた感謝の言葉は、お手本のようでした。

国語は抜群に得意な彼女のこと、綺麗な字でソツなくまとまったお手紙。


しかし、その中にさらっと書かれた一文に、母釘づけ。

「これから、中学高校大学とあるけど、はたらいて学費をはらってくれてありがとう。」

って、ナニ~?金のハナシかぁ!?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ 。


払うよ。払えばいいんでしょ~(T▽T;)。




そんな、鬼のように現実的な娘。

本日は、こんな↓ニュースに心躍らせてます。


『水戸黄門』が今夏4年ぶりに復活 2時間SPで里見浩太朗ら再集結!なんですって。

ふむふむ。助さん格さんは、最終回の時より一代前のコンビなのですね。


なにせ、2011年に放映された最終回の録画をいまだに時折見返してて、

さらに、平日の夕方にやってる再放送もせっせと見ている黄門フリーク。

今回の舞台は山梨方面と聞いて、「なんで山梨に行くんよ!広島に来んのん?」だそうです。

とりあえず、楽しみができて良かったね(-。-;)。


さらに、今朝のテレビで、今度『あぶない刑事』が復活するってんでやってた特集。

昔のあぶデカを振り返る映像に心惹かれたらしく、「コレ見た~い♪」ですって。



ウチの娘、中身が40代なんじゃないかしら?2倍成人式だわ。

ちょっと心配(・Θ・;)。