買っちゃった!

もう3週間前のことだけど。


春を前に『導入不可欠!』と判断した空気清浄機 を物色しに、電器屋さんへ参りまして。



てくてくてく(・_・ 三・_・)。

お店の入り口から一直線上に、『家庭用自動パン焼き器』の特設売り場がありまして。

ただ今実演中♪でした。もちろん、“試食用のパン”(食べてヨシ!)なんてのも用意してあって。

当然のことながら、子ども達が吸い寄せられていきます。


そういえば、我が社では、現在、空前の(?)パン焼きブーム。

景品でGETしたホームベーカリーで、日々パン焼きにいそしんでいる先輩後輩の雑談がもれ聞こえてきます。

「急いで帰ってパンを焼くのよ~、ホホホ~♪」「ケーキも焼けるんですよ~。」「なんでか失敗したで…。」



さて、店頭で。

ぱくぱくぱく(*´Д`)=з。試食をしながら、説明を聞きます。


で、聞き終えた後、おもむろに「コレ、ください!!」と。言っちゃった。



いえ、衝動買いではないんですのよ(^▽^;)。ず~っと欲しかったんです。

お米でパンが焼けるスゴイ奴!その名も、ライスブレッドクッカー『GOPAN』

三洋ブランドで発売された当初から、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて(´□`。)。


でも、お値段もお値段だし。ウチには、十年モノのNationalのホームベーカリーがあるし。


毎日がエブリデイです-GOPAN.jpg

2年以上悩みました。

その間に、大人の事情(?)で、そいつはPanaブランドに。

そうこうしてるうちに、フルモデルチェンジしたのですね。


レーズンやナッツの自動投入機能まで装備して。

ジャムもお餅も麺も…いろんな生地ができるってΣ(・ω・ノ)ノ!

ウチにある旧式のは、ノーマルな食パンとパン生地のみよ。


稼働中の音も、えらく静かで。

ウチのは、どったんばったん爆音立てて捏ねてましたぞ。


フォルムは、Nationalブランドと瓜二つになって。

色もなんだか白モノ家電じゃない。スタイリッシュ♪

毎日がエブリデイです-新旧パン焼き機.jpg というわけで。
最近めっきり出番のなくなっていた我が家のホームベーカリー。

クリソツの弟分にとって代わられました( p_q)。


思えば、このホームベーカリー。


購入のキッカケは、息子(現在11歳5か月)のアトピーでした。

離乳食開始前から、卵と大豆と牛乳のアレルギーが判明。

彼に栄養を供給していた母も、ともに食事制限をしました。


卵も大豆も牛乳も入ってない食べ物。

そんなの、世の中にほとんどありませんでした。

外食はおろか、買い食いも不可。原材料チェックの毎日で。


パンと言えば、これで焼いたのだけ。

どったんばったんいいながら、頑張ってくれました。

ありがとう。そして、さよなら。゚(T^T)゚。



毎日がエブリデイです-デジスケ.jpg

そんな交代劇の陰で。


我が家のキッチンには、もう一名。退役を申し付けられたモノがおりました。


“あなすけ”君です。“デジスケ”君にとって代わられました。


ごぱん購入の翌日、急いで仕事を追え、会社帰りにスーパーに寄って、いかにもデジタルスケールな感じのを買ってきました。

凄いのね、コンマ以下まで測れちゃって。容器の重さもワンタッチで差し引きOK♪

GOPAN導入に伴い、あなすけ引退&デジスケ就任です。


というのも、ごぱん購入の夜。

やもたてもたまらず、早速お米でパンを焼いたワタクシ。


説明書にはちゃんと記載されていました。「きっちりデジタルスケールで測れよ」と。

でも、アバウトが売りの我が家、そんなきっちりしたもの、ありゃしません。


勘と勢いがモットーの私は、その昔、ミスドの景品でもらった、目盛りも怪しい“アナログスケール”を引っ張り出しまして、

計量カップ等々も駆使しながら、なんとな~くフィーリングでセッティングしてみたところ、

見事失敗(T▽T;)。毎日がエブリデイです-もっちりパン.jpg
パンの皮をかぶった、やけにモッチリしたシロモノが焼きあがりました。

やっぱりキッチリ測らないとだめなのね~。特に、研いで水を含んだお米が材料だと。


失敗パンは、ビニール袋に入れられて、旦那が朝ごパンとして持って出勤して行きました。

「パンじゃないけど、食べ物としては美味しい。嫌いじゃないな(*´σー`)。」とかなんとか言いながら。

だから、ワタクシは、決して“失敗作をムリヤリ夫に押し付けた”鬼嫁ではありません。念のため。



毎日がエブリデイです-ぱんぱかぱん.jpg というわけで。早速、お米パンの準備をしましたところ、

翌朝には、ちゃ~んとふっくら美味しいパンが焼けました♪

それから、毎朝、お米パン≧(´▽`)≦。


ちなみに、小麦を材料にした場合と違うな~と思うのが、後始末。

窯の底の練り練りするウイングが、餅状のもので固められるので、水を入れてふやかす必要があります。


お高い買い物ではあったけれど、

お米を材料にできるし、食パンのほかにもできることいっぱいあるみたいだし、(結構な額をカードのポイントで支払ったのもあり)費用対効果は高いと思われます。



いやぁ、お米の消費量が半端ないですな。

まだ、食パンくらいしかやいておりませんが、いろいろ
やってみたいと思います。

o(・_・= ・_・)o何ができるんだろ!?何しよう??