LINE使っている? ブログネタ:LINE使っている? 参加中

私は使っている 派!


携帯をスマホにかえて 、半年強。


型落ちを入手したせいかアプリの詰め込み過ぎなのか…。

どうもレスポンスが鈍いのと、やたらと電池の消耗が早いのがたまにキズですが、操作にもそこそこ慣れれまして。


アプリに課金はしない主義なので、すべて無料アプリ。

カレンダーアプリは『Calendar-Pad』、ホームは『Go-Launcher』に落ち着きました。


そして、通信ツールとして、『LINE』、入れてます。

ごくごく一部の人とメールの代わりとして使ってるだけですが、スタンプもあって楽しいし、

なにより(旦那への業務連絡など)未読既読がわかるし、重宝してます。

ただ、重くなり過ぎなのか?受信したメッセージがちゃんと表示されなくなることがあって、

あれこれおとしてみたり再起動させてみたりすることも。



あ、スマホといえば、最近、旦那とカレンダーを同期なんてことをさせてみました。


お互いの仕事の用事に、アフター5の予定、プライベートの予定、子ども達の学校行事、習い事…

次々入るスケジュールの管理と伝達がなかなか大変で。

朝晩の短い時間の会話のみでは、夫婦間で「言った」「言わない」問題が発生して面倒なのですよ。


①証拠を残すand(自分も忘れるから)メモの意味も込めて、メールを送ってみたり(見返さないので忘れる(´Д`;)…)。

②襖にでかでかと(旦那が会社に貼られているのを剥がして持ち帰った)年間カレンダーを掲示して、

各自の予定を色分けして記入…してみたり(見るのを忘れるσ(^_^;)…)。

毎日がエブリデイです-襖カレンダー.jpg


で、とうとう「おんなじカレンダー見たらいいじゃん!」ということで、

“私が使ってた『グーグルカレンダー』を二人で使って同期させる”という技を使うことに。

妻のandroidからも、夫のiphoneからも、ついでにPCからも、スケジュールの入力&確認が可能です。


旦那は、iphone愛用者なので、「iphoneなのにGoogle入れるなんて、夫婦の力関係がわかる。」とかなんとか

ぶつくさ言いながら、私がネットで調べたとおりに操作をしまして、なんとか同期が完了して早半月。

私の予定は黄色で、旦那の予定は青色で、それぞれ表示させてます。

手間なくスケジュール調整および確認ができて、大変便利になりました。


が…。


調整の必要なスケジュールや子どもの行事に混ざって、

旦那の個人的な私的にはすっごい興味ない予定まで入ってるのですよ。


時々暗号めいた略称で入力されてるのでよくわからず、

「ねえねえ、この“GP会”って何?」と聞いてみたら、「ゴルフP**会よ( ̄^ ̄)」という答えが返ってきたり。

つい先日など、カレンダーアプリ確認しながら、「“サイボ…”って何だろ?」と予定を開いてみれば、

“サイボーグ009封切”だって!!

毎日がエブリデイです-スマホカレ.jpg

Σ(・ω・ノ)ノ!ど~~~でもええわっ!!