来週の月曜日。2012年5月21日。

金冠日食の日です。ちょっとテンション上がります。


こちら広島では、残念ながら完全な金冠は見られないようです。

6時15分頃から上から食べられ始めて、7時半頃にピークになって、8時49分には食べ終わるんですって。

で、その日の予報としては、“雲が多い”んですと。それはちと残念です。


我が家では、子ども達用に観察用(ちゃっちいけど)メガネを用意しました。

太陽直接見ちゃダメですからねグッド!。まばゆい。
毎日がエブリデイです-日食待ち.JPG

そんな中、小学校からも文書が出ました。

『平成24年5月21日(月)の日食について(お願い)』

学校の周知文書にしては、なんだか珍しいタイトルです。


ざっくり言うと、日食のピークが子ども達の登校時間と重なるから、注意してくださいな!といったこと。

興味のおもむくままに見上げたら、目を傷めるし交通事故にあう可能性も高くなるよ~。

だから、登校中の観察はやめてね~&そんな子見かけたら諭してね~。

そんでもって、色つき下じきやサングラスやゴーグルでの観察は非常に危険だからちゃんと日食観察グラスを使いなよ。

といった内容です。

あ、目に異常を感じたら、すぐに近くの眼科を受診しましょうとも(遠くちゃいかんのか!?)。


ふむ。こんなことも文書が出ちゃうんですね。

はい、子ども達によ~く言い聞かせておきます。