近くの県外にお出かけ してきたのは前述のとおりですが、お出かけといえばお土産。

おばあちゃん世代だと、「観光に行ったん?お土産買いに行ったん?」ってくらい買いまくるものです。


ですが、この度我々が購入したお土産は、立ち寄る実家と自分たちの分だけ。
行先がノーマルスポットだったので、地底探検に出かけた去年 のように鮮烈な印象を残す土産物はありませんでしたが、だいたいこんな感じ。


息子巻物(の筒の中にお菓子が入ってるらしい)』
毎日がエブリデイです-巻物.jpg

なぜに、巻物??


『愛媛ご当地(は・か・た・の・塩!)キティ―ストラップ』
毎日がエブリデイです-ソルティーキティー.jpg

どりゃきゅりゃ(ドラキュラ)キティーとかボーリングキティーとか持ってたから、仲間入りね。


ワタクシ塩麹』『オリーブソルト

毎日がエブリデイです-塩麹.jpg
ええ~っと、どうやって使うのかな?


あ、父さんは何にも買ってないね。ま、いいか。




さてさて、帰りに実家にも立ち寄ってきました。


お土産を渡した後は、日の高いうちに畑に出て、農作物を物色します。

毎日がエブリデイです-畑.jpg 毎日がエブリデイです-収穫.jpg
ブロッコリーは小さかったので断念。その他夏野菜やらお芋やらは、まだ苗の状態。

前日に行ってた旦那の実家では“ほうれん草”をいただいたのだけれど、ここでは“さやえんどう”をGET!


豆って、買うと高いから、もらえると助かる(°∀°)b (いや、ほとんど泥棒だけど)。

あとは、成長してグリンピースになる頃にいただきにあがりたいものです。
う~ん、メンデルの法則とか思い出してワクワクしますねっ(生物が好きだったの♪)。


ところで、お豆の茎に、あおむし発見!
毎日がエブリデイです-はらぺこあおむし.jpg

ぎゃ~っ!!草むらにお引越し願いました。



そんなこんなで、

晩ご飯をごちそうになり、近所のGSでガソリンを満タンにして、帰途につきました。


あ~あ、終わっちゃった、ゴールデンウィーク( p_q)。