残り少なくなったGWを満喫するため、本日はお出かけDAYといたしました。


行き先は♪

広島の一大イベント!“フラワーフェス…”ではなく、今話題の清盛人気に沸く!“宮島”でもなく。



逆の方向むいて走り出しました。向かうは『しまなみ海道』!

山陽道を一路東へ。福山を経由して、向島→因島→生口島…と島を渡ります。


目的地は、大三島!!

島が密集する瀬戸内の海。渡ってすぐなのに、そこはもう愛媛県。


橋のおかげで気軽に行くことができます。

子どもの頃は、お船で行ったような気がする昭和生まれな私(´0ノ`*)。



さて、本日は、とってもいいお天気晴れ

先日までの降ったりやんだりが嘘のように、たいへんなドライブ日和でございました。

毎日がエブリデイです-BGM.jpg

BGMは、90年代を中心とした「元気が出るソング」がチョイスされたCD。

ウチの子達が大好きな爆風スランプの『Runnner』も入ってます。


旦那が持っていた地図帳は、なぜかツーリング用(バイクは結婚と同時に売りとばしたので持っていません)。

毎日がエブリデイです-しまなみ街道

バイクやオープンカーーが気持ちよさそうにすっとばしていたのだけれど、結構見かけるのがチャリンカー自転車

尾道大橋上でも、舗道を颯爽とこぎ進む姿が何台も見られました。



島に到着してまず向かったのが、『大山祇(おおやまづみ)神社』。

ここは、多くの武将たちが武具を奉納しており、国宝や重要文化財の宝庫

天然記念物のクスノキもあります。


やけに新しい門(建て替えたのかな)をくぐって、クスノキの前で記念撮影なんぞして。

流れとして、お賽銭を投げ入れて二礼二拍一礼したわけですが。

毎日がエブリデイです-大山祇神社.jpg 中では結婚式が行われていました。厳かです。

あとは、お守りなんて買ってみたりして、敷地内にある紫陽殿(だっけかな)と海事博物館に足を運びました。



ありがたい刀剣やら甲冑やらを見学したわけですが。


ずらりと並ぶ刀剣を見て、「同じようなのばっかりじゃん…。」と呟く娘に対し、

「長さや反りが違うじゃん!」と異を唱える息子。

そして、「刀の長さがcmで記載されとる。けしからん!刀の長さは“尺”じゃろ?」とプンスカしている我が夫。


義経やら頼朝の鎧に思いを馳せる息子と、

同じものを見て、「小っちゃ!Yちゃん(娘の名前)でも着られるんじゃない?」と、現実的コメントを寄せる娘。

ああ、でも私も「昔の人って、体格が今よりずいぶん小さかったのねぇ。」って思ったのでした。


なんだかんだで、息子殿は、説明文をとっくり読みながらゆっくり見て回りまして。

「あ!後村上天皇だって。南朝の2代天皇で後醍醐天皇の…(長い解説が続く)。」

マニアックすぎて息子が何言ってんだかよくわからなかったので、生返事をしておきました。



ありがたいお宝を拝見した後は、お昼ご飯。

ガイドブックにも載ってるようなお店が近くにありましたが、は長蛇の列ができておりました。

なので、短気に定評のある我が夫がそんなとこに向かうはずもなく。

お向かいの、すぐ入れそうなとこでお昼ご飯となりました。

毎日がエブリデイです-レモンソフト.jpg

つい冒険して、『じゃこ天レモンラーメン』なるものを注文するチャレンジャーなワタクシ。

ラーメン好きの息子も当然ラーメンです。鯛めしとセットです。

あっさりの海鮮ダシだったので、こってりが苦手な娘もおいしくいただきました。


で、こういうところには必ず『ソフトクリーム』があって。

『レモンソフト』買わないわけがありません。



お腹がいっぱいになったところで向かったのが、は・か・た・の・しお!!の工場見学。

毎日がエブリデイです-塩ソフト.jpg
無料なだけあって、たいしたボリュームじゃないけれど、そこそこ楽しめました。

工場見学の入り口に“盛り塩”がしてあるのがステキです。

試供品のお塩も貰ったし、お土産の塩グッズも買ったし、『塩ソフト』も食べたし…(またソフトクリームかっ!?)。



一日をとおして~ああ、楽しかった。愛媛県って近いわね~(^ε^)♪
毎日がエブリデイです-大三島の海
また行こうっと。