我が家のブルーレイHDDレコーダー。

ビデオ&DVDデッキから買い換えて早1年。



私が子どもの頃、ビデオはどこの家にでもあるものではありませんでした。

友達の家に遊びに行った時、自分が前日の夜に見た「白馬の王子アーサー」が流れているのを見たときの衝撃が忘れられません。

「な…なに!?ここんちだけ電波遅れてるの?」困惑しながらも、その場は何事もなく過ごし、帰宅早々、両親に「えっちゃんちで昨日のアーサーやりょったんよ~DASH!」と報告。両親は「ああ、ビデオがあるんだね。」って。


それからしばらくたってから我が家にやってきたビデオは、リモコンがコードでつながっていて、早送りすると「〇×□※△〃!!」と、宇宙人の早口言葉みたいな音がするシロモノでした。


時代は流れ、VHSvsベータの闘いは終わり、時代はDVD、ブルーレイへ。

録画指示も、日時チャンネル指定方式から、Gコード予約へ、そして番組表予約へ。

あっという間に変化する、デジタル化するこのご時勢。

ただテレビを視聴するだけでも、地デジ化の波により各家庭でデジタル化が急がれているのですね。



さて、我が家のブルーレイHDDレコーダー。

番組表が表示され、Gコード予約や日時指定に比べて飛躍的に使いやすくなっっています。

それは良いのですが、小学生にも使いやすいため、教えてもないのに息子が勝手に操作して迷惑しております。


小さな頃から以前のデッキも勝手に再生して、ビデオ鑑賞などしていたのだけれど、新しい機器になってからというもの、見るだけでは飽き足らず、見たい番組を撮るわ撮るわ…。



我が家のHDDの中身はというと-


メジャー

名探偵コナン

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

バトルスピリッツ

ゴセイジャー

仮面ライダーW

プリキュア

          etc

全部週間録画されてるようです。

その他息子のおめがねにかなった番組たちが、じゃんじゃん録画されています。


なんてこと!親はテレビを見る暇なんてないのに、息子が誰よりも使用率が高いなんて(ノДT)。