スタッフ募集案内 | 塾生150メールマガジンバックナンバー

塾生150メールマガジンバックナンバー

謎のメルマガ、塾生150メールマガジンのバックナンバー記事をだだ漏れ掲載しているブログです。ご登録はお気軽に!詳細・新規登録はこちら:http://bit.ly/6HIeqP

いがらしです。キッカケの生田さんが学生講師の育成に乗り出しました!気になる方はぜひぜひ。

キッカケのプロデューサ兼講師を務めております生田です。


さて、今回は「今立ち上げようかどうか」考え中プロジェクトの反応を知りたく、
メルマガに情報を投稿させて頂きました。



そのプロジェクトとは・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『 学 生 研 修 講 師 』

育 成 プ ロ ジ ェ ク ト


~大学生が作る、学生成長支援プロジェクト~
for チームビルディング、就活講座etc


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【概要】
1.プロの研修講師から「教育研修の技術」や「講師力」を学ぶ
↓            ↑
2.「リーダーシップ力、人間力を学ぶ機会」       ↑
「就活支援講座」や「グループコーチング」       ↑
などの成長機会のプロデュースと講師実践!       ↑
↓            ↑
3.「研修コンテンツ」や「講師力」へのフィードバック→→→



■なぜ立ち上げようと思っているのか?

今社会で盛んに言われていることは、「若者の育成」が緊急かつ重要であるということ。




そしてそれは、知識の成長ではなく、

「マインド(考え方)」や「リーダーシップ」、「人間力」の成長が大切だといわれいます。



しかし、多くの大学生にとって、「自分自身を深く磨ける機会」は大変少ないと感じています。




本当の自分自身を見つめる機会はどのくらいあるでしょうか?


仲間と本気で人生を語り合える機会はどのくらいあるでしょうか?


リーダーシップや、チームワークを社会人レベルで磨ける場所はあるでしょうか?




本気で情熱を傾け、切磋琢磨できる場所はあるでしょうか?




おそらく、その機会は限りなく少ないのではないでしょうか。

だったら、シンプルです。




機会が「少ない」なら、機会を「作ればいい」んです。


そして、成長の機会のためには、「成長の場を作れる人」の存在が必要です。


それができるのは、「研修講師」という職業。


だから、学生向けに教育をする研修講師を増やしたいのです。



しかし、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、プロの研修講師を呼べば、
講演料は安くて1時間5万円程度・・・・相場は1時間10万円程度です。


だから、現実的には、学生がプロを呼ぶにはなかなか厳しいものがあります。




「だったら、学生が講師として修行し、

研修をプロデュースできたらいいんじゃないか?」



そう思ったのです。



「学生でそんなことできるの?」


と感じる方もいらっしゃるでしょうが、答えは



「できます!」



だけど、そのためには、本人の「想い」と「実力」
そして、「講師を育てられる講師」が必要です。



そして、私はプロとして、「プロ講師を育てる研修」も行っております。

もちろん、本来この研修はプロ向けのものなので、高度ですし、価格も安くありません。





しかし、本気で想いある学生がいるのならば、その想いに応える準備はできています。






本気で、研修講師を目指したい!

成長の場を学生向けに作りたい!

教育研修の道に進みたい!




そんな想いを持っている方いらっしゃたら、生田までご一報ください。

ただし、条件は、



「本気で学生に教育価値を創造する意志」がある方



に限定させて頂きます。



もし、「想い」と「実力」を兼ね備え、「見込み」がある感じたら、
「学生講師育成プロジェクト」を発足します。


ちなみに、20代のうちに個人の名前で上場企業の研修講師を務めているのは、

私が知っている限りでは日本で10名もおりません。

私もその一人ではありますが、面白いことに皆学生のころからの友人なのです。

そう、「学生の時に志を持った仲間」が今活躍しているのです。



できるなら、このプロジェクトもそんな風になれたら嬉しいと感じています。



私都合で申し訳ないのですが、もし立ち上げることになった場合でも、
生田自身は年間200本以上の講演・研修を行っているため、
プロジェクトを同時に何個も立ち上げることができません。
なので、本プロジェクトもキッカケの活動のひとつとして展開します。


では、想いある皆さんからの声をお待ちしております。
下記のフォーマットを基に、署名のメールアドレスまで、ご連絡をくださいませ。


=========================================
お名前:
学校・学部学年:

★なぜこのプロジェクトに応募したいのか?






=========================================

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(有)ハッピーバースデイ
代表取締役 生田知久

ikuta@happybirthday.co.jp


学生成長支援プロジェクト「キッカケ」
www.kikkake.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□