怒濤の秋、怒濤の飲み、怒濤のメール、怒濤という言葉を使うのにハマっています。秋です、涼しくなりましたね。いがらしさん普段は何をしているんですか?という質問を受ける事がまた増えて来たのでいくつか書いておきます。さて最近はペーパーメディアを軸に行動範囲を広げております。
総論:
>医療のフリペ始めます(後述)
>ビジコンやります(前回の日記参照)
>iPhone見つかりました。090-9844-1500
各論:
>ビズテリア経営企画というビジネス系のフリペを主催している勝山社長と仲良くなった。フリペってビジネスになるの?と半信半疑だったが、枠に捕われない思考と人当たりの良さでとても刺激になった。何点かメモ。
・モノ(品質・価格)からソリューション(効率・満足度)へと価値はシフトしていく
・予算の元締めに突き刺さるメディア、経営企画室にピンポイントでリーチ
・BtoC:潜在市場=ターゲットの可処分所得×発行量(可処分所得はほぼ一定、発行を増やすしかない)
・BtoB:潜在市場=ターゲットが権限と責任を持つ予算規模×発行量(発行量で勝負せず、動きうる金額に着目)
・量ではなく質の優位性でブルーオーシャンを切り開く、リク○ートとは正面対決するのはあまりに無謀
・同じテーマでも立場によって見え方は異なる、Ex)不祥事の頻発、イッパンピーポー:自分の会社はブラック企業じゃないか、経営者:我が社のコーポレートガバナンスは出来ているか
・世の中のトレンドを見極める事、先見性
・効果が「見える」仕組みを作る、Ex)ホットペッパーのクーポン
・粘り強く続ける事、顧客の声を聞く事、着実な実績を積み重ねる事、あるとき急に花開く日が来る!
だあそうで、マーケティング業の学生インターン募集だそうです。ちなみに勝山社長はITメーカー→経営コンサル→起業という面白い経歴を持つジェントルマンです。
http://www.bizteria.com/
>あこがれの原田和英さんと情報交換。ちなみに最近ハマっているMBTI型性格示唆によると、ENFP型とのこと。ぼくの周りにはこのENFP型が多くて、原田さんの他には大○創とか光井○人さんとか、たぶん菊池さんも同じENFPだな。。。原田さんは国を創るとか言ってるし、大○創は総理になって日本を変えるとか言ってるし、光○さんは日本を元気にするとかなんとか。。。ENFPを持つ人はなんらかのカリスマ的なリーダーシップに向いているのかなと思ったりもする。リーダーシップと性格示唆の関係、ちょっと研究してみようと。
http://www.e-mbti.com/index.php
>医師→マッキンゼーという王道(あるいは邪道)を突っ走しる先輩とランチをご一緒した。まあいろいろ話たのだが、興味深かったのは、コンサルティングファームで、新規プロジェクトにアサインするときやキックオフミーティングの時、初めにお互いのMBTIのタイプを確認し合うのだそうだ。Ex)ぼくはENTP型です、逆に事実をしっかりと把握したり、クライアントの気持ちを汲み取ったり、計画通りにプロジェクトを進めるのは苦手です、みたいな。これは面白い!日本人的組織だと、飲みにケーションやプロジェクトを進めていくなかでお互い長期的に分かり合えるもの、むしろ短期的に判断を人の下すのはよくない、みたいな風土があるが。コンサルティングファームのようなスピードが勝負を分けるようなプロジェクトでは、お互いの相互理解もスピード&効率重視なんだなと。むしろ多様性が合って、お互いの強みや得意な事を伸ばして活かし合って、弱みや苦手な事をしっかり理解し補完し合える組織のほうが強いのかも知れない。ちなみにENTP型はコンサルタントに向いているとか。組織と性格示唆の関係、これも研究課題に追加で。
>文明塾後期、人少な過ぎて半学半教出来ないです(苦笑)
>新橋にある経営者倶楽部へ、某コーポのインターン生と一緒に「世直しかわら版」という胡散臭いネーミングの雑誌の企画記事の話をした。とりあえずここでお会いするおじ様方がみんな三井財閥系のすごい人で、新聞社の取締役とか銀行の顧問とか、昭和の日本を支えた成功者たちが集まっている感じ。でも、これからは今までとは違う人材が求められていて、それは君たち若い世代が担っていかなくちゃいけない的な話をされた。渋沢栄一や福沢諭吉や松下幸之助を知っている世代の話、時代感覚の違いもあるしわかったようなわからないような。なんだか学生主体の記事を書く事になったので発行したらぜひ。
http://www.u-netsurf.ne.jp/21salon/
>学生団体Uni mediaの参画、こういう本当に社会的に意義がある活動をしようとしている学生がもっと評価されるべきだと思う。
>すずかんゼミのお手伝い、駒場際で三木谷社長@楽天の講演会をやる事に参画、近日詳しく告知します!
>夏から受けていた丸の内社会起業家養成講座の最終発表があった。講評は、うーんなんとも言えない。講座を通して学んだ事は社会起業の難しさ。社会起業家は、ビジネスを通して社会貢献を実現する事業家の事、と説明すると、ビジネスとボランティアの間みたいな印象で、ビジネスよりも簡単になった!気がするが、これは大きな間違い。実際はただビジネスをやるよりもずっと難易度は高い、だからお金も稼げて社会貢献も出来て、こんな仕事素晴らしい!と思うのはとても安易というか寝言だ。必要条件が増えるのだから当然なのだけど、環境ビジネスもこれに同じ。まずはちゃんと金稼げるようになってから考えろ、ってことだな。ちなみに発表会で別のインターンでお世話になっている百合本社長が講評席にいて面白かった。
http://www.globalbrains.co.jp/entrepreneur/community.html
>MFPの発足記念パーティ(あれはパーティと呼ぶに相応しい、笑)を開催した。新宿プリンスの最上階でディナー、顧問をやっていいだいている高輪メディカルクリニックの久保院長もお越しいただいた。亀総の御曹司てかクラ友だけど、医療に関わる面白い学生たちが集まった。いやー、エッジが立っている人の周りにはやはりエッジの効いた人が集まるねえ。解散後、西麻布のクラブにタクシー、女の子もみんなめっちゃ美人でビビった!モエやらドンペリやらを注文しまくった。六本木までタクって、オカマバーで朝までカラオケ&寿司、大森爆飲@ドクターから禁酒指導中、西田泥酔@代々木、おそらく一晩で50万円くらいぶっ飛びんだと思う(笑)いやー西山社長がイケ過ぎていてビビった。以下名言集、
「人は匂いでわかるよ、女も男も」
「俺の事は信頼してもいいが、信用はするな」
「寝言いってる場合じゃないよ」
「悩むな、全部やっとこ」
「世の中のために使ってよ、お金はあるから」
こんなオトナ、カッコよ過ぎるっ!!!(ぼくはならない、てかなれないだろうけど)とりあえずMFPは残りの学生時代の最大の挑戦の一つとして頑張ります。
>土日は帰省、両親とディナーで適当に兄弟の情報交換してまた明日から学校です。あ、肝心のMFPの説明を書き忘れたのでまた今度で!