日本★大阪|【肝臓がん術後経過】父の通院付き添い+信州そば処【そじ坊】(2024.08.05) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 
8月5日(月)

病院昨日は朝から父の通院付き添いでした。



ランチはお蕎麦を奢ってもらいました。よだれ笑




初めてご覧の方に、これまでの経緯を簡単にご説明すると、、、

🗓️今年1月…
その病院に不信感しかない私は、自分が通院している大きな病院に紹介状を書いてもらい、
【肝臓がん】手術の実績件数の多さとゴッドハンドの名医がいる病院で手術を受けることに。
元の医者からは早期発見で「ステージ1」だと言われていたが、実際は「ステージ3」
だったことに愕然とし、セカンドオピニオンの重要性を思い知った。



🗓️今年2月…

腫瘍が胆管に近い難しい位置にあったので、時間は想定以上に掛かりましたが、

無事手術は成功したものの、術後の「せん妄」という症状に困惑。

コロナ再流行で面会も出来ない中、父の病室でコロナ陽性者が出たり、

家族はただただ心配な日々を送った。



🗓️今年3月…

無事退院し、自宅療養生活が始まる。



その後、❶胆汁を外に排出する為に付けていたドレナージバッグを外す為、
❷排出用チューブを完全に抜き取る為…と2度に渡り、再入院。
そして、現在に至る…といった感じでしょうか。


最近他のブログを拝見したら、同じように家族の【肝臓がん】発覚で病院付き添いされて
戸惑ってらっしゃる…という方もいらっしゃったので、少しでも参考になればと
思い、記録しています。



一つ言いたいのは、命を守りたいのであれば、遠いとか便利だとか安易に病院を
選ばないで、不便であっても、術例件数の多いそっち方面に明るい病院を探すこと!
これ、一番重要だと思います。



うちの家族でよく言うのは、「父が元々通院していた病院なんかで手術してたら、
(難易度高過ぎて)手のつけどころなく閉じられて、今頃死んでたよね〜」って。
マジ、そう思います。魂が抜ける


うちの父は、根っからの呑兵衛で、私が中国に居て実家に居ない間ずっと
どうしようもないくらい酒呑んでましたが、私がコロナ禍で帰国して
実家に居候生活をするようになってから、うちの酒管理はR-pandaがするようになって
父の検尿・血液検査の数値は劇的に改善されていたんです。

そんな中で肝臓がん発覚はショックが大きかったですけど〜無気力ガーンガーン


そして、昨日(8/5)…

糖尿と肝臓と2つの科掛け持ちで、朝から尿検査・血液検査、CT検査
と予定が入っていたので、気合を入れて出掛けました。

父は「着いてこなくて良いよ!」って言うんやけど…(今回も言われた。)
いつも言うように、ドケチやから交通費も出してくれへんし、自腹で行ってるのに…
もっと感謝してくれ!と思ってたら、「明日は8時◯分のバスで行こうか?」とか
声を掛けてくるってことは、行ってもらうつもりでいるんやん!って。えーw


父も歳取って、自分が思ってるようにはしっかりはしてなくて、、、
はたから見てて、ツッコまずにいられんほどトロいし、テキパキ動けないし…
私が着いて行くと、「はい、診察券出して!」「次の受付でもう一度診察券出すから
診察券はしまわない!」「先、検尿から行っておこう!」「はい次こっち来て〜!」と
大きな病院で迷いそうな病院内やけど、自分の通院してる病院で熟知しているので、
まるでガイドさんのように先導してスムーズに周れるっていう。ニヒヒw

朝8時前には家を出たんですが、尿検査、血液検査と済ませて、
CTは当日予約の割り込みといういつ呼ばれるか全く分からない…ってヤツで、
前回なんかはCTの待合室で何時間も待たされたんやけど、今回はあっさり
10時前に呼ばれて、糖尿の科にも早めに呼ばれて、めちゃくちゃ順調に行きました♪

糖尿の担当医には、腎臓の数値は相変わらず良くないけど、
血糖値やヘモグロビン(HbA1c)等、糖尿に関連する数値は
どれも言うことないくらい改善されてて…とめっちゃ褒められていました。






肝臓の診察は午後14時からなので、一旦病院を出てランチしに♪

枚方市駅に程近い

サンプラザ3号館


あまり利用する機会はないですが、

昔からある雑居ビルで、父も同僚とよく呑みに来たと懐かしがっていました。



このビルの3階へ。。。



信州そば処【そじ坊】(枚方サンプラザ3号館店)




父が蕎麦好きで、父の病院付き添った日のお昼はお蕎麦になることが多い。


ドケチ父は味にもうるさいのだが、安けりゃ満足するとこあって、

以前父と2人で行ったお蕎麦屋さんに誘われたが、私にはざる蕎麦の量が多くて安いだけで

また食べたいとは思えなかったので、Googleマップで良さげなお店を探して、ココへ。。。




開店すぐだったので、

窓際のテーブル席へ♪



涼しくて、落ち着きます。





メニューチェック♪指差し


夏メニューから通常メニュー目を通して、、、








父は山菜かやくご飯が付いた【ざる蕎麦定食】(890円)、

R-pandaは、、、

【大海老天丼定食】(1,180円)




お蕎麦もコシがあって美味しかった♡



天丼は、海老も茄子もカボチャも大きいのはええねんけど、、、



正直食べ難かったです。魂が抜ける

タレは自分の好みでかけるタイプでした。

蕎麦も丼も美味しかったので、大満足!グッキラキラ

父も気に入ったようで、蕎麦かりんとうまで買ってました。笑





この後、病院へ戻り、、、

14時の予約だったのが13時過ぎには呼ばれて、、、

肝臓外科の担当医からも、検査した数値は腎臓以外正常値で
今のところ転移も見られないし、ステージ3という危機的状況から
よくここまで回復してくれた!と言われました。

父はこんな猛暑でも歩いて買い物に行ったり、歩く努力をしてるけど、
腎臓が悪いので、水分補給を必要以上にしないといけないらしく、
健常者でもバテる今夏に無理をして歩かないように!と注意されたくらいで、
その他は何も問題ないって言われてホッとしました。

ちなみに、CT検査の際、腎臓に負担のかかる造影剤はなしで受けました。


あと、開腹手術した箇所が中で破れてて?脱腸疑い…なんですけど、
先生の判断で、もう少し様子を見てからまた回復して繋ぎ直す手術の為
再入院が必要と言われています。

脱腸放置…って。。。ニヤニヤ汗コワッw



とにかく、今年に入ってずっと断酒してきた呑兵衛の父は
最近はおうちでの晩酌時たまに、軽くワイン、日本酒、焼酎水割り…呑ませてあげてるけど、
ノンアルで我慢する生活は続いていますが、元気に生きています。ウシシw


次はまた9月の通院に付き添います。

いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは