日本★大阪|京都伏見のバイト出勤6月最終日☆おうち晩酌♪(2024.06.29) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 



6月29日(土)

昨日は京都伏見のバイト出勤6月最終日でした。



約2ヶ月間で、土曜出勤はまだ2日目。

(R-pandaまだ研修期間の為、繁忙期には入れて貰えなかった。)

雨続きの中、晴天の休日だったからか、何処も混雑していました。

バスが10分遅れで到着、乗車してからも渋滞で進まず、、、

京阪中書島駅に着いたのが13:47。

14時から出勤なのに‼︎



日頃から、多少の渋滞遅延は見越して、30分前には着くように出て、

中書島駅から遠回りして商店街とか散歩しながら通勤するんですが、

昨日ばかりはバイト先を目指してまっしぐら‼︎

出勤時間14時にギリ間に合うかどうかでめっちゃ焦りました!煽り

なんとかギリセーフ!





出勤の道中、結構な人混みだったので、
観光客のお客様多いかなぁ〜と思ってたら、来店数は土曜日にしたら
さほど伸びなかったかな?





そういえば、金曜日は香港人観光客の接客をしたんですが、、、
一緒に来てる家族と離れて1人で、数年前に訪れた当店を懐かしく見に来たという
その気持ちは嬉しいんですが、他所の店で買った缶ビールを片手に呑みながら店に入って来て、、
他所数ヶ所で呑んで来てるので、顔真っ赤で呂律が若干回っていないような状況。
中国語(普通话)で話し相手をしながら…
お酒を勧めるが、呑んできたから試飲も要らない…と言うし、
買って貰おうと思っても、他所で買って来たとリュックを開けて見せられて
自慢しだすし、うちでは何も買ってもくれないし、、、
空いた缶ビールを捨てさせられ、、、
そのくせ、「お金はいくらでも気にしない!にやり」的な見栄を張るし、、
久々に見栄っ張りの中国人Xさんを思い出しました。w
最終的には、酔っ払いに絡まれてる風に見えたのか店長が中に入って下さいと指示をくれて
無事に解放され脱出!笑



土曜日は、日本人の年配男性のお客様(70代?)の接客をしたら、
東京で知人達と会うから手土産に伏見の日本酒を買って行きたいということで、
そのお客様自身はお酒を呑まれないということで、私にどれが良いか託されました。
そのお客様は地元の方らしく、伏見のお酒を…と思ってらっしゃるんですが、
お相手が秋田出身の東京在住のお友達って仰ってたかな?
伏見のお酒は“女酒”と言われていて、水のようにサラッと呑めてしまうのが多いので、
日本酒好きな人が多い秋田県出身の方には物足りないだろう…とプレッシャー。真顔汗←呑兵衛目線w

結局、私のお勧めした伏見の蔵元のお酒を2本とアテを買っていただいたんですが、
レジのところに提示してあった外国語対応可のプレートを見て、
「中国語出来る人はいないでしょう?えー」と突然ボソッと呟いたので、
「ココにいますよ〜おいでウインク」とR-panda。
冗談で言った一言だったみたいやけど、中国語喋れるヤツ〜ワシワシ‼︎笑
「そうなの?びっくり」と驚かれているので、お話を伺うと、そのお客様、
10数年前に6年間くらい?中国の【南通】に仕事で駐在されていたとか…
R-pandaが上海・無錫で20数年間働いてたと伝えると、めっちゃ盛り上がり
一気に距離が近づきました!
私もホンマに嬉しかったんです‼︎おねがい
こんな所で、中国のそれも近くの都市にいらっしゃった方と共通のお話が出来るなんて‼︎


※ちなみに、こんな位置関係。。。



「あのお酒美味しくなかったで〜ってクレーム言いにでもええから、
また来て下さいね!ウインクってR-panda。
「お酒買わんでも、アナタに会いにまた来るわ〜!」とお客様。

接客業はやっぱり面白い♪爆笑


そんなこんなで、接客業務だけでなく、裏方の仕事もこなして
20時過ぎに後片付け、レジ締めをして退勤。

一応店長からは、今日で研修期間を終えて、来月からは1人で出来るよう
頑張って下さいと言われたので、不安もいっぱいですが、頑張るしかない!


今月出勤最終日ってのもあって、伏見の居酒屋で日本酒を一寸一杯…
と思ってフラフラ歩いていたら、非番のバイト先先輩に道でばったり会って
話し込んでしまったのもあって、時間も遅くなるのでまっすぐ帰ろう!と。笑
🕘21時 中書島駅



というのも、遅番(20時過ぎまで)だと、片付けやレジ締めですぐには帰れないので

真っ直ぐ帰っても、帰宅出来るのが22時前。(要するにクソ田舎…魂が抜ける)

家に帰って晩ごはんを食べるとなると遅過ぎて、、、

腹ペコすぎ!チーン汗

電車に乗ってても、周りはどう見ても呑んで食べて来た帰りだろうなという人達ばかり…



で、ついつい寄り道してしまうワケです。



昨日も、樟葉駅で下車しても尚、居酒屋に寄って一杯だけ…と一瞬思ったけど、、



葛藤した挙句、ワイン1杯550円…真顔もやもや



それなら、おうちでワイン何杯でも呑もう!酔っ払いグリーンハーツ

と気持ちを切り変えて真っ直ぐ帰宅。



🕙22時 おうち晩ごはん


母が何もないよって言いながら、色々出してくれました。



居酒屋で1人呑みすることを考えたら、
色々つまめて、十分満足!お願いキラキラありがて〜‼︎

バイト遅番一緒に入ってた子なんかは、帰ったら先に帰ったほうが
晩ごはんを作らないといけないから…知らんぷりブツブツ
と言っていたのを聞いたら、尚更…帰ったら食べる物があるなんて、
幸せやなぁ〜って思いました。

ところで、、、

私の頭の中は冷蔵庫で冷やしてる白ワイン白ワイン一択‼︎
だったんですが、何故かいつもなら寝床に入っている父が
リビングのテーブルに居座っていて、、、

私が食べて帰らないと母にメッセージを送ったのを聞いたらしく、
「日本酒呑むなら、お溢れをいただこうと思って♪キラキラと謎の待機。

いやいや、なんでこんなタイミングで日本酒開けなアカンねん!滝汗あせる
開けるなら普段の晩ごはんで開けるわ‼︎


…と、ワインを冷蔵庫から出して来たら、ワインでもええわ…と
自分のタンブラーを差し出して来ました。

酒ならなんでもええんかい‼︎

※補足:
父は今年に入ってから肝臓がん手術に向けて断酒をして来ました。
先日、排液用のチューブも抜いて、一段落したのを機に、日本酒がめっちゃ呑みたいみたいで…
【やまや】に2人で行った時も日本酒を一本買ってたわ!

結局、じゃぁ私も…とダチョウ倶楽部のように、母までグラスを持って来て、、

父には1杯しかあげんかったけど、母が3杯くらい呑んでたわ〜‼︎

一人で呑むつもりが、、、
何故か両親と3人で、、、ニヤニヤ取り分減るやんw
おうち晩酌でした♪


イベントバナー

 

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは