中国★無錫|春節2024@【無錫☆南禅寺・崇安寺】photo by親分(2024.02.13) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


中国春節2024@【無錫☆南禅寺・崇安寺】photo by親分




中国2024年中国の春節は、2月10日〜でした。花火
中国生活が長かったR-pandaは、爆竹🧨なし、花火なしの春節は
やっぱり物足りない感、違和感があって、、、寂しいわ。ショボーン汗
そんな中、親分に春節らしい写真送ってとお願いしたら、沢山送ってくれたので、
中国無錫に所縁ある人達には懐かしいと思いますのでお裾分けしたいと思います♪

 






【中国の春節】については、過去記事でも書いていますが、、、
日付が変わるカウントダウンの瞬間はソワソワし始めて、
日本人の感覚からしたら、
こんなの一般人が買ってあげて良いのか?と思う規模の大きな花火を
マンションの敷地内で各々が花火バンバンあげて、爆竹もアホ程鳴り響く🧨ドンッ
近年は大気汚染の対策とかで花火爆竹禁止にする所もありますが、
コレがないと春節を迎えた気がしない!という感覚です。ネガティブ←その一人

報道番組で観たのは、花火禁止の規制がある湖北省の人達が岸に座って、
対岸の湖南省の人たちが打ち上げる花火を観るっていうなんとも切ない光景。真顔w

私自身、上海に住んでいた頃は、自宅マンションの部屋の
パノラマ窓のバーカウンターで方々であがる花火を眺めながら
赤ワインワインを片手に優雅な気分で楽しんでいた時期もありましたが、
慣れてくると…ただただ煩く、自分の部屋の窓の前で花火が破裂するので、
窓ガラスが割れるんじゃないか?ヒヤヒヤしたことも多々ありました。驚き

今では春節に爆竹音も聞くことはないのですから、、、
どこか物足りなくて、、寂しさもあります。悲しい
自分で爆竹鳴らす勇気もないし…w










春節連休期間は、高速料金もタダになるので、
よく親分の運転で普段行けない遠い地方へドライブ旅に出掛けていました。
公共交通機関も無料ということで、今回は親分がバスに乗ってレポートしてくれました。




ブレブレですが、、、

春節は無料の貼り紙。


日本よりずーっとデジタル化が進んでいる中国だけど、

運賃は小銭で支払えるんかなぁ?


って、運転手のガードが強化されてるし‼︎驚き


バックミラーがデジタル‼︎





親分が、無錫市内の写真を撮って送ってくれました♪





ブレブレやけどな…


バルーンの売り方懐かしい‼︎ニヒヒ





 

無錫☆南禅寺

 


あまり観光スポットらしい名所が少なかった無錫で

唯一観光スポットらしい場所。


春節連休は流石に人が多いですね〜















南禅寺のドラゴン飾り、自分で写真撮りたかったなぁ〜ニヤニヤ

え?構図に不満?ねー笑


 

無錫☆崇安寺

 


無錫一の繁華街だった【崇安寺】エリア。

高層ビルに囲まれてお寺があるのはなかなか斬新!

左手奥の高層ビル【紅豆国際広場】は、かつて台湾系デパート【遠東百貨】が

あったビル。Nさん、懐かしいやろ?てへぺろ




春節で旅行に行かない時には、無錫市内の高層ホテル(ハイアット・リージェンシーホテル

やアスコット)泊まって、活気ある無錫の春節を感じながら、マッタリ過ごすのも

最高だったなぁ〜❤︎

崇安寺の写真は、逆光で暗いものが多かったので、
加工で明るくはしましたが、色味がちょっと悪いですがご容赦ください。











シャーペン型の高層ビルは、住居+オフィスの摩天360。

Nさん、懐かしいやろ?笑




R-pandaは建設途中の状態しか見てなかったけど、、

下矢印下矢印下矢印


一番右がハイアット・リージェンシー・ホテルのビル。


完成してんなぁ〜‼︎びっくりハッ




 

無錫☆保利広場

 

無錫駅から徒歩圏内の元大人気ショッピングモール。
無錫OBの古株の方には懐かしい場所ではないでしょうか?




私が生活拠点を上海から無錫に移した当初(2008年頃)は
日本人駐在者はほぼ無錫市内のマンションに住んでいたんですが、
当時、この保利広場というショッピングモールが大人気でココ中心に
生活が回ってた感じの時期があったんです。
私もこの近くに住んでいた時期がありました。
日系不動産屋で働いていたという仕事柄、当時お問合せいただくお客様の
第一要望が「保利広場から徒歩圏内」だったのを思い出します。
日本人に人気の大型スーパー【家楽福(カルフール)】も入っていたし、
【スタバ】も【H&M】もあったり、オシャレな雑貨や輸入ワインやコーヒー豆
をよく買ってた【HOLA】まで…当時の無錫では珍しく
外国人受けする最先端スポット…言い方フルッw
ホットなスポット…もっとフルッねーw
個人的には、ベトナム料理屋さんもお気に入りだったなぁ♡
とにかくそんな貴重な存在だったんですが、元々は田舎だったエリアが
開発されて“新区”に新築マンションが建ちまくったある時期から
急に日本人駐在者の居住エリアが“新区”に移り、それでも暫くはバスやタクシーで
ココまで買い物に来てたくらい大きな存在でした。



まだ活気があった頃の写真。


ところが暫くいかない間に突然、“もぬけの殻”みたくなって、、、
オーナーが夜逃げしたかなんかそんなんで、気付けば廃墟のようになって…
それが未だに廃墟のまま残っているというので、最新の写真を見て懐かしいやら
驚くやら…って感じでした。

 

無錫☆南長街

 

無錫日航ホテルの向かいにある

運河脇の古民家を改装して再開発された割と新しめの観光スポット。















中国無錫のSNSであがってた画像も拾ってオマケにUP!

花火ドローン+花火大会花火のようです。





親分に感謝‼︎お願いあざーす!

※写真の加工は【R-panda】ですが、親分撮影・提供の写真には「photo by 親分」
付けてます。「R-panda」のは過去の写真です。


こんな写真を見ているうちに、色々と懐かしくなってしまい…
どうしても我慢出来ずに、気がつけば、昼間っから天満のガチ中華で一人
紹興酒呑んでたR-pandaでした。デレデレルンルン笑

いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは