日本★大阪|元日から大地震って…(2024.01.01) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。





中国から日本帰国中。
 

1月1日(月)

おせち今日は、大晦日とおせち料理の話をしようと思ってたんです。



夕方に大きな地震!ゲッソリ

皆さんご無事でしょうか?



朝からお屠蘇呑んで、おせち料理食べて
お正月番組見て、絵に描いたような“お正月”を過ごしてたんです。ニコニコ

夕方までは!

さて、大晦日見そびれたYouTubeあったから
観ようとベッドに寝転びながら、ウトウト…大あくび
YouTubeを見始めたタイミングで、、、

【石川県能登】の地震速報が入ったなと思ってたら、
暫くして壁がサワサワ…ユサユサ…

え?(春くらい壁に入り込んでた)コウモリまた戻ってきた⁇凝視はてなマーク
なんだ?なんだ?

…と思って目を開けたら、部屋の照明がユサユサ揺れてて

地震ちゃうん⁈ゲッソリハッ

ってようやく気がついた!


それもね、、、

私って元々地震でも起きない人間なのに、
中国生活(上海・江蘇省)では地震てほぼなかったので敏感になってて、
日本に帰国してからは、暫く小さな地震でもビビってたんやけど、
それでも、「エッ?地震⁇」って思ってから数数える間に
スッと収まること多いやん?


今日のはな、1、2、3、4…10、11、12、13、14…

エッ?エッ⁈なんで?まだ続く?滝汗ガーン
全然止まらへんやん‼︎


ってくらい、めちゃくちゃ長くて、家族もそれぞれ
R-pandaは2階の自分の部屋でウトウト、母、弟は上の部屋で、
父だけが一階の桐箪笥の側でテレビ観ながら寝てる!
火は使ってないけど、ガス給湯器はつけっぱなしやから、消さないと!

…ってので、一時家族騒然となりました。

この一撃で、一気に酔いが覚めました‼︎滝汗ヤバッハッ



いつも揺れた時はYahoo!JAPANのニュース【地震情報】
震度をチェックするんですが、、、

最初の速報よりも随分範囲が広がって、、、




こんな本州を中心に、日本列島全体に範囲が広まって、、

地震の大きさにビックリ‼︎


その後、どのテレビ番組も地震の臨時ニュースに切り替わり、

すぐ治ってくれれば落ち着くんですが、、

ずーっと何度も何度も繰り返し【地震速報】と【津波警報】が

あまりにも続くので、、、気が休まらない!ネガティブ



なんか、今日お友達に「今年もよろしく」とか言ったばっかりやのに、
地震なんて不吉!真顔汗と思ったけど、、、

1月、年明けてまだ少し浮かれ気分でフワフワした状態の時に、
1995年1月17日に起きた阪神大震災を思い出してしまい
暫くは心臓バクバクで恐ろしかった〜‼︎ネガティブ


その後、お正月番組に戻ることもなく、ずっと地震のニュースやってたから、
気重で…

とても、年末年始お正月ネタを書く気にはなれなかったわ!


ブログ繋がりの方でも、富山県、山形県、東北地方にお住まいの方がいらっしゃいますので、
やっぱり心配です。泣き笑い

中国無錫つながりで石川県在住呑み友M嶋さんに大丈夫?ってメッセージしたら、
「普通にビール呑みながら揺れてました」って、、、
 それどういう状況⁇凝視はてなマーク
とにかく呑んでる場合ちゃうから、避難しいや!って伝えました。

HやしさんやM田さんとこ大丈夫やったんかなぁ?

中国携帯使えんくなって連絡先分からんので、中国の親分にメッセージした。

「Hやしさんとこなんて、家が海の近くやったから特に心配するわ〜!」
って私が言った後に、金沢から和倉温泉まで運転してくれたHやしさんが
日本海沿いを走りながら「家ソコやねん!」って教えてくれた時、
親分達後ろで爆睡してたの思い出して、自分(親分)知らんやん‼︎って、
ツッコミ入れたけどな〜w


輪島でM田さんに連れてってもらった【白菊】の【白藤酒造店】さん、
大丈夫かしら?

あと、お昼過ぎに貨物船に乗ってる(コックとして働いてる)下関の親戚の叔父から
新年の挨拶の電話があって、「シケで大晦日から今日の晩まで函館に避難中だ」
って言ってたから、「(本来なら大晦日もお正月もなかったのに)
元日ゆっくり出来て良かったね!」なんて言ってたのに、、、
その後この大地震で津波に警戒だとか出てるから、その後どうなったんやろ?と。
海で働く人達も大変。。。ショボーン心配汗


よりによって、なんで元日から⁈って思ってしまいますが、
正月気分も酔いも醒めた出来事でした!チーンダウン

晩はまた普段通り呑んでたけど、、、
ずっと地震が続いていますので、皆様も引き続きご注意下さい!


イベントバナー

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは