日本★大阪|おうちごはん☆【キムチチゲ】【豚キムチ】〜美味さUPの秘訣は発酵キムチとアレ!〜 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。


中国から日本帰国中。
 



寒いなと感じたある日、キムチチゲを作りました。



母は揚げ物を…


私はキムチチゲを作りました。


キムチチゲの美味しさをUPする秘訣とは⁈指差しキラキラ



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ



正直、私は長年ずっと中国で生活していたから、

自分の好きな物を好きなように食べていたので、実家に居候していても

食の好みも家族とは合わない部分もあるし、私は韓国料理や中華の辛い物が食べたいと

思うんだけど、家族はそうじゃない事も多々あるので、昼に自分の分だけ

辛い物を作って食べたりする。

ただ、どうしても具材をふんだんに使い大鍋で作りたい時は、

「今晩はキムチチゲ作らせて貰っても良いですか?」

と母に断りを入れて作る感じで気を遣う。魂が抜ける面倒臭


日本に嫁いだ外国人とか逆に外国へ嫁いだ日本人の方々って

気苦労されてるんだろうなぁ…って思うわ。(大きなお世話)

食の好み・習慣が違う人との同居生活ってストレス溜まるもん。ネガティブツライわ〜




キムチチゲや調理に使うキムチは発酵が進んだキムチを使う。



以前に、日本のキムチは発酵しないように作られてる(非発酵キムチ)が多いと

YouTubeなんかで見てから、韓国から直輸入の【宗家キムチ】

買うことが多くなったが、最近また値上がりしてしまった。


そんな中、“辛さ5倍”辛口が買い手が少ないのか

《半額》シールが貼られていたので、2つ買ってきた♪

398円/個だったから、2つで398♪



私が師と仰ぐ料理研究家のコウケンテツ先生が、

そのまま食べる用と調味料として使う用とキムチと分けて冷蔵庫保存することを

推奨していたので私も実践しているが、冷蔵庫の中でなかなか場所をとるので、

こうして賞味期限が迫ったキムチを半額で入手出来れば、一石二鳥だ♪チョキ

お店の冷蔵棚で熟成発酵させてくれてありがとう!お願いw


ちなみに、☞の黄色いキャラ(韓国農協のキムチキャラ「アルンちゃん」)が韓国直輸入(発酵キムチ)の目印!



上にも書きましたが、、、

一時期、同じような内容の話がYouTubeで流れていたので、

私も鵜呑みにしていましたが、「日本のキムチは発酵していない」

「キムチ味の漬け物」「腸活出来ない」に反論されてる日本のキムチメーカーさんの記事を

読んで、「そういう意見もあるのか!びっくり気づき」と思いました。



正直、真偽の程は分かりませんが、、、



大阪人なので、【高麗食品】さんの『黄さんの手造りキムチ』は、

R-panda家でもよくいただいてます。グッキラキラ






大阪在住なので、大阪のコリアンタウン生野区や鶴橋のキムチがスーパーで

手に入ります。ただ、私には“日本人好みに味付けした甘味の強いキムチ”が口に合わなくて

唐辛子多めの辛いのが食べたい❤︎よだれと思ってしまう。


調べたら、【高麗食品】さんでも、炎の激辛キムチという辛口キムチが売られてました!目がハート飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印下矢印






話が脱線しましたが、、、ニヤニヤあせるw


キムチチゲや料理に使う場合は、新しい物よりも発酵の進んだキムチを使って

作る方が旨みも栄養価もUPします。


私はごま油をひいたフライパンに刻みニンニクと鷹の爪、豚肉、発酵の進んだキムチ

を炒めて、オイスターソース、おろしニンニクなどの調味料を

加えて、加水。今回は、シメジ、エノキ、白菜や万願寺とうがらし等の野菜と豆腐も加えました。


カナリエキス(韓国の魚醤)をチョイ入れる。

魚醤…苦手な人もいるのかな?

私はナンプラーとか癖のある調味料好きなので、何も抵抗ありませんが、

ほんの少し入れるだけで、旨みが増します♪OK





味噌も入れた。

天醬(テンジャン)とコチュジャン入れる時もあるけど、

今回は日本の麦味噌とコチュジャンスプーン一杯ずつ入れたかな?



韓国産の唐辛子粉を入れる。

🌶️唐辛子の風味と真っ赤な色味も欲するので、

韓国産の唐辛子粉も入れて、、、





コクを出す為に、ツナ缶を1缶入れます。




以前にも書いたように、『三食ごはん』という韓国バラエティ番組で

俳優のスンウォンさんがツナ缶を入れてキムチチゲを作っていたのを見て以来、

真似してツナ缶入れてますが、、、

ツナを入れることで、スープの味にグッと深みが出ます。



先日インスタでたまたまジェジュンがツナキムチチゲの話してるの見て

めっちゃ食べたくなって、晩ごはんに作らせてもらったのでした♪

お昼ごはん一人で食べるのにツナ缶開けれないから…


最後に味見して、醤油で微調整。


最後の最後に青菜を投入!

この日は春菊と小松菜だったかな?




唐辛子だけじゃなく、おろしニンニクも入ってるから、

身体がポカポカに温まるし、寒い日には最高です♪指差し





ちなみに、翌日の朝、いつものように食事前に結血圧測ると、、、

99/74ダウン気づき



高血圧で病院通ってるけど、最近は随分と落ち着いています。

それでも上が100より下のことなんてないのに、、、


前にもキムチチゲラーメン食べた翌日、血圧が下がってたなぁ…と

思い出して、、、



キムチも塩分あるし、味噌も醬も塩分高めだから、

血圧には良くないはずだけど、、、

と思いつつ。




その数日後の晩ごはん。



ホンマはもやしと小松菜を使ってオイスターソース炒めしようと思ってたんやけど、

キムチも食べたくなって、、、


豚キムチ


ごちゃ混ぜ感ありますが。ニヤニヤw


こちらも発酵の進んだキムチで旨みUP!


味付けには、オイスターソース、魚醤(ナンプラーかカナリエキス)、

辛いの好きなので鷹の爪も入れますが、見た目鮮やかになるように、辛くない唐辛子

(万願寺とうがらし)を入れたりするとええ感じです♪



晩酌は、相変わらず米焼酎のお湯割りですが、眞露呑みて〜〜笑い泣き




そして、密かに期待していた翌朝の血圧

120/92アップ


キムチ料理で血圧下がる…ってのは、
気のせいだった。真顔汗www




人にもよるんでしょうが、私はキムチチゲ食べると
体調良くなります♪OKちゅールンルン
急激に寒くなったので、温まっていきましょう!



イベントバナー

 


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは