日本★大阪|おうちごはん☆【キビナゴの刺身】(2023.11.16) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 



11月16日(木)

 TODAY'S
 
今日昨日の晩ご飯。


昨日は父が業スーでキビナゴを買って来た。
父は何〜もしないのだが、キビナゴが売られてるのを見ると
「キビナゴの天麩羅が食べたいなぁ❤︎ラブ

と言うんだけれど、それを買って来られて任される母にしたら、

「面倒くさいもん買って来やがって〜むかつきなんもせんクセに…」

というのが、いつものパターン。


昨日の晩ごはんは、おでんと決まっていたし、揚げ物なんて…

余計な手間かかるん可哀想やから、父をだまらせる為に父の了解を得て

R-pandaがキビナゴの一部を使って刺身にすることにした。


グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ




母の故郷ではよく食べられる郷土料理

魚しっぽキビナゴのお刺身魚あたま


とはいえ、母は作ることなかったし、母から教わったことはない。

母の妹に軽く教わり、後はネットで調べて見よう見まね。


キビナゴは基本的に包丁は使わずに手で捌くのだが、

久しぶりにやると、どうやるんだっけ?と手順が思い出せず、

思わず大きな声で母に訊いてしまった。

「コレって、頭をもいで、内臓取り出すんやんな?」

キビナゴの話だと分からず聞くと、恐ろしくもあるが。。。ドクロw




頭をポキっと腹向きに折って内臓を取り出しながら、指で腹を裂いて…

背びれをちぎる。

尾の方から骨を剥いで水で洗う。

いつもは尾を残すけど、今回は料亭風に尾だけ包丁を使って切り落とした。


塩水で洗って…というのもあるが私は普通に水道水で洗って、

キッチンペーパーで水気をとり並べていく。


並べる時は半分に折り込んで、菊花盛りにするのが定番。


集合体恐怖症の人にはキツイかもしれませんが、

こうして並べていく作業、出来上がった時の達成感が好き❤︎


並べ終わったら、ラップをかけて冷蔵庫で寝かす。






酢味噌も、九州麦味噌をカレースプーン一杯に、

酢ドバッと、酒、醤油チョロっと入れて、私は和からしを少々入れて

混ぜ混ぜ。砂糖を入れても良い。


適当に作った割に美味しい酢味噌が出来上がり♪チョキ



メインのおでん❤︎


おでんのソーセージも美味いよね〜❤︎



大根も出汁がしゅんでて(沁みてて)美味しかった❤︎


キビナゴのお刺身も久しぶりに食べたわ♪酔っ払いラブラブ


酢味噌でさっぱり美味しくいただきました!お願い


お酒は芋焼酎のお湯割り❤︎

前日はヒレ酒やったけどね。


あったかいのが呑みたくなる寒さやね〜


さて、今夜は金曜カレーだ!カレー
キビナゴ天麩羅はどうなる⁇笑



イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは