日本★京都|秋の散策♪京都府南端【笠置町】❻一人ランチ【松茸丼】(2023.11.01) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 





11月1日(水)

ガーベラコスモス畑を見に行った日ガーベラ


右矢印昨年秋、初めて知って行ってみた【恭仁京後】のコスモス畑左矢印


JR学研都市線に乗り、京都府の南端【木津駅】でJR大和路線に乗り換えて、

【加茂駅】で下車して、片道徒歩約30分のコスモス畑。

木津川を渡って、大自然の風景に包まれるあの感覚が心地良くて、

お天気も良かったし、また一人で行って来ました♪ニコニコルンルン


なかなか行く機会もないので、今回は…それだけではもったないと、

【加茂駅】から更にJR関西本線(ワンマン列車)に乗り換えて一駅の【笠置(かさぎ)町】

という所まで足を伸ばして来ました♪


初めての地を散策して、ちょっとした旅行気分を楽しめました。




とても充実した一日をまとめましたので、順番にUPしていきます。



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ



右矢印コチラの記事左矢印の続き!




電車と列車を乗り継ぎ降り立った【笠置駅】からランチにまっしぐら!なのだが、、、



地球行きたい飲食店❤︎位置確認MAP



Googleマップでの下調べでは、❹のレストランまで片道1.7km(徒歩約23分)という

ナビが出て来たので、そのくらいは余裕♪と軽く見ていた。


それが、国道163号線で大型トラックがビュンビュン走る道の幅狭の歩道を

泣きそうになりながら、ひたすら前進する…という羽目に!悲しい



紅葉秋の散策♪京都府南端【笠置町】❻一人ランチ【松茸丼】


時計12:25

目的地のレストラン【大扇】に着いた〜♪泣き笑い


ってか、ドライブインって感じ。


歩きで行くような所ちゃうなぁ〜魂が抜けるマジ




たこ焼たこ焼き⁇


それはノーマーク。。。キョロキョロ



 私のお目当ては、、、コチラ‼︎指差し



【レストラン大扇(だいせん)】



意外と広々した店内。



お昼時だから、お客さんもいっぱい!




お一人様の私は入口窓際のカウンター席へ。看板持ち




窓からの眺めは、、、



行き交うトラックばかりで、あまり良い物じゃありませんが、、、w



私がココに来たお目当ては、“秋限定メニュー”

きのこ『名物大扇松茸祭り』きのこ



松茸うどんも捨てがたいですが、私が注文したのは一番人気のメニュー

「松茸丼(税込1,595円)」❤︎



前に書いたんですが、どこか遠出する時、その近くでお食事しようと思ったら

Googleマップで下調べしますが、せっかく普段行かない土地を訪れるのに

ラーメン、ハンバーグ、オムライス…ってのは勿体無いなぁ〜ネガティブと。


山に囲まれた笠置では、キジ(雉)料理や牡丹鍋、鹿肉なんかのジビエ料理が

食べれるって知ったので、興味津々だったんですが、予約なしでは難しかったり、

お店がお休みだったりで、、、諦めかけていた時に見つけたのが、コチラのレストラン

だったのでした。


季節限定の松茸丼なんて、絶対食べとかな‼︎真顔←食い意地番長w




注文して待つ間に、恒例のメニューチェック♪指差し飛び出すハート













普段、Googleマップの写真でメニューの写真を細かくチェックするんですが、

物価高騰の昨今、値上げされているとこも多いので、最新のメニューを写真撮っておきました。てへぺろ



そうしているうちに、、、


着丼まで約8分!拍手



オープン‼︎おいでちゅーパカっ

松茸丼(税込1,595円)



松茸丼、お吸い物、お漬物、すだち付き



松茸ごはんは食べたことあっても、松茸丼…とやらは初めてなので

ちょっと楽しみ♪ウインク



卵とじで分かりにくいが、、、



お肉も入ってるし、



松茸も沢山入っていて、最高♪グッちゅーラブラブ


松茸の風味がたまりません‼︎照れ

今シーズン初めての松茸!

この値段でこんなたっぷり松茸入った丼…

中国産か韓国産かどこ産の松茸か松茸じゃないかも知らんけど、

めちゃ食べ応えもあるし、大満足♪でした!デレデレアップ

出来るなら、松茸うどんも食べたかった❤︎







ココまで来た甲斐があった〜♪口笛

命懸けで歩いて来た甲斐が…w






店員さんにダメ元で訊いてみた。

「【笠置駅】まで戻るには、

この前の国道を右に進むしかないですよね?ニヤニヤ汗


店員さん「はい、それしかないです。」





でさーねー笑い泣きガーンガーン


帰り道が億劫で仕方ない。。。w








入口に沢山色紙が飾ってあった!びっくり



ロケで来られてるんでしょうね?


確認出来たのは、達筆な三田村邦彦さん、本上まなみさん、浅田舞さん、

ますだおかだの増田さん?



車で来るには、とても良い所だと思います!魂が抜けるw



イエローハートおまけイエローハート


レストランの隣に、トイレとお土産物屋さんがありました。

出先では余程のことがないとトイレには行かないので、

ココでもパスしました。


お土産物やさんは果物や、、、


お菓子など…


よく見たら、忍者屋敷せんべいとか、近隣の伊賀上野に便乗したようなお土産がチラホラ。ニヒヒ



私はこういうところ来ると、その土地ならではの食べ物とか調味料とか

買いたくなる私。



ゆず入り七味唐辛子を買ったんですが、、、


買ってから、よくよく見ると、

「加工所:新潟県南魚沼市」…でした。凝視アルアル〜笑


石川県へ旅行に行った時に、輪島の朝市で暴風雨の中せっかく来たから…とお買い物したのに、

美味しそう❤︎と買った真空パックのアカニシガイがまさかのブルガリア産だった事に気付いて

ぶったまげた!エピソードを思い出したわ!真顔w



右矢印当時の記事左矢印



ゆず入り七味唐辛子を買った翌日だったか?

ちょうどおでんだったので、柚子胡椒とかゆず入り唐辛子とか好きな

R-pandaと父はゆず入り唐辛子を食べてみて、、、




うーん…全然思ってたような柚子風味せんなぁ。。。真顔汗

と意見は一致!w



こういうのは、旅行気分の勢いで買うもんちゃうなぁ〜チーンDASH!

と反省したR-pandaでした。



つづくバイバイ




イベントバナー

 


 

 

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは