日本★京都|秋の散策♪京都府南端【笠置町】❸レトロな街並み⑵(2023.11.01) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 





11月1日(水)

ガーベラコスモス畑を見に行った日ガーベラ


右矢印昨年秋、初めて知って行ってみた【恭仁京後】のコスモス畑左矢印


JR学研都市線に乗り、京都府の南端【木津駅】でJR大和路線に乗り換えて、

【加茂駅】で下車して、片道徒歩約30分のコスモス畑。

木津川を渡って、大自然の風景に包まれるあの感覚が心地良くて、

お天気も良かったし、また一人で行って来ました♪ニコニコルンルン


なかなか行く機会もないので、今回は…それだけではもったないと、

【加茂駅】から更にJR関西本線(ワンマン列車)に乗り換えて一駅の【笠置(かさぎ)町】

という所まで足を伸ばして来ました♪


初めての地を散策して、ちょっとした旅行気分を楽しめました。




とても充実した一日をまとめましたので、順番にUPしていきます。



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ



右矢印コチラの記事左矢印の続き!




紅葉秋の散策♪京都府南端【笠置町】❸レトロな街並み⑵



駅前の道をずっと歩いて行くと、、、

何処か寂れた温泉街の雰囲気を感じます。





あの川沿いの丸みのある石垣の感じは、中国でも見たことのあるような感じの風景です。w

既に懐かしい感じ♪ニコニコ







白砂川




レトロな理容室💈


商店【なかさだ】さん


フォントがレトロで萌え❤︎




観光旅館【楠山荘】


貫禄のある門構えと、レトロな看板、松の木に足を止めましたが、

Googleマップに出てこないってことは、、、営業されてなさそう!




そして、コチラ‼︎指差し気づき



外観を見た瞬間にアッと思いました!



地球行きたい飲食店❤︎位置確認MAP





❷カフェ【このか CONOKA】


パスタ【このか*CONOKA】


ココはカフェでもあるけど、私が惹かれたのが、

鹿肉のカレーとかジビエボロネーゼパスタとかココならではのジビエ料理メニュー❤︎


ランチの後、ジビエボロネーゼパスタパスタを食べてみる気満々でいたのに、、、

閉まっててガックシ‼︎チーンダウン田舎アルアル。。。




営業日が独特‼︎ゲッソリハッこの日は休業日らしい。。。w



隣の小屋も強烈な外観‼︎


目に入ってくる建物が、古民家ばかりなので、

近代的な郵便局は却って違和感!魂が抜ける




【市場】と言う名のT字路交差点。




地図を見ながら、左折。



駅を降りてから、タイムリープ感ハンパない独特の雰囲気の建物と街並み。



今の時代、こんなレトロな新聞受残ってんだ‼︎ポーンハッスゴッ‼︎





【中西酒店】さん


もうやってないのかなぁ?

完全に閉鎖的な感じになってますが、、




その隣の【中嶋食品店】さんも…



見た感じずっと営業してなさそうだけど、この先のキャンプ場利用者が

酒の自販機を利用している模様。


 


うちの両親の田舎でもそうだけど、すんごい辺鄙な所で唯一ある地元民御用達の商店

なんかが、過疎化が進んで閉業しちゃうと、ホンマになんもなくなっちゃって、、

生活出来なくなるよね〜真顔汗

うちの母の故郷が正にそんな感じ!コンビニは勿論ないし、昔ながらの商店も

なくなり、車に乗って都心部に出ないと食材も調達出来ない。。。

深刻な問題!



【笠置町公民館】


ちょっと廃墟感スゴイんだけどぉ〜驚きw





【笠置館】


以前は笠置温泉ってのがあって、喫茶【かさおき】とか営業してたんでしょうが、

どうもやってなさそう。


そういえば、笠置と調べたら、、、

【天然わかさぎ温泉♨️笠置いこいの館】って駅に近い方も閉業と書かれてた。


コロナ禍で潰れちゃったのかな?と思ってレビュー見てたら、

2019年には“臨時休業”となってたみたいだから、関係ないのか?



お食事処【都】も…


Googleマップで出てこないから、閉業してる?



ってか、ココまで歩いて来て、誰にも会わないのが怖くなって来た。。。ガーンw




木津川を渡ります。



この辺りで既に気付いたよ!


ココは車で来るべき場所だなって。。。



橋を渡って更に身に染みることになる!ネガティブ汗



つづくバイバイ



イベントバナー

 


 

 

 

いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは