日本★大阪|金木犀と黄色い彼岸花+【高血圧対策】減塩の話(2023.10.14) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


 



10月14日(土)

今日午前中、雨降らない内に…と歩いて来ました。


午後からは雨予報だったので…


ウォーキング目的ですが、母に頼まれスーパーでお買い物。

で、スーパー3軒ハシゴしてきました。


【Vitality】の今週の歩数目標達成して、ルーレット回したら

またスタバの500円クーポン当たっちゃった‼︎あんぐり気づき

滅多に出掛けないから、消費するのが大変…という贅沢な悩み。w






ところで、突然今日になって、、、

金木犀の良い香りがし始めました♪ひらめき気づき



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ




金木犀の香り、めっちゃ好き♡照れイエローハーツ



毎年、金木犀の香りがしたら、

秋が来たなぁって思うんですが、

今年はアレ?金木犀の香りまだ?例年より遅い?うーんはてなマークって

思ってたのよ〜


そしたら、R-panda父が先週、ご近所さんに

「いつもならもう金木犀の香りがしても良い頃やけど、今年はまだやなぁって。」

というような話をしているのがたまたま聞こえて、、、

そんなこと思ってたの⁇

やっぱり父とは同じ感性だなぁと思いました。爆笑


流れ星R-panda父娘のDNA過去記事はコチラ!指差し



今日帰って父に「金木犀の香りし始めたなぁ!」って話したら、

そうそう!って二人で盛り上がってんけど、母が割り込んで話に入って来ようと

すんねんけど、ズレててワロタ!







あと、ウォーキング中に思わず立ち止まって写真撮った

黄色い彼岸花(曼珠沙華)


某お宅のお庭に咲いてましたが、珍しいので思わずパチリ!





帰り道の田んぼも、ほぼ稲刈りが済んで、殺風景になってしまった。





担当医に「食生活で、どんな努力をしているか?」質問された時に、
インスタント麺は附属のスープが塩分多いのが分かったので、ほぼ食べなくなったこと、
中華そばの麺だけ買ってきて、自分でスープ作って減塩意識してること…等伝えたら、
「だから〜ラーメンは麺自体に塩入ってんだって!」といつもの説教が始まり、
私は心の中で「麺の食塩相当量くらいチェックしてるわ!中華麺だと0.2g/一玉やて!」
と思ったけど、口答えしても長引きそうなので、ハイハイと聞き流したのだが、、、w

担当医が毎度のこと「麺類だと塩入ってないのは日本蕎麦だけ!食べるなら蕎麦にしなさい!」
と言うので、今日なんとなく、蕎麦でも食べようかとスーパーで蕎麦の袋麺を手に取って
裏の成分表を何気に見たら、、、

藪そば 0.1g/一玉
五割そば 0.6g/一玉

塩入っとるやないかい‼︎ポーンハッ

医者の言うことを鵜呑みにして、危うく騙されるとこでした。w

詳しく調べてみると、蕎麦は蕎麦でも
十割そばは、0g
二八そばは、0.8〜1.5g
と、(商品にもよりますが)蕎麦の種類によっても塩分量は異なるので、
お蕎麦ならOKOKとは一概には言えない!ということです。
注意しましょう!




結果、帰って昨晩の残り物の天ぷらで、天とじ丼にしました。


我が道をいきます!真顔w



イベントバナー

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは