日本★大阪|マルビル解体工事中!エレベーターで地下に降りるルート(2023.08.22) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。



 


母の故郷☆某南国に帰省するのに、小さい頃から利用していた
【大阪伊丹空港】行きのリムジンバス乗り場【大阪マルビル】


そんな馴染み深い【大阪マルビル】ですが、、、

2023年8月時点、大阪マルビル解体工事が始まっており、

マルビルの周りは覆われて様変わりしております。






大阪マルビルは大阪伊丹空港と大阪駅を結ぶ
リムジンバスのバス停があり、利用者も多いです。






ブルーハート従来

従来のリムジンバスの切符売り場は、こんな感じでしたが、、、







グリーンハート2023年8月時点

その切符売り場すら工事現場の仕切りに囲われた状態。



私達は交通ICカード【ICOCA】を使うので関係ないですが、

「乗車券はのりば係員よりお買い求めください。」

と書かれています。


そして、

ブルーハート従来


利用していたリムジンバスバス停から地下へ移動するのに便利な

最寄りのエレベーター(写真右側奥緑のボックス)がありましたが、


※Googleマップ画像拝借



グリーンハート2023年8月時点


それすら囲われて使用出来なくなっており、

階段(写真左側)で行き来するしかない状態なんですが、、、



この階段、ディアモール大阪(地下街)に繋がっているんですが、
確か二段階に分かれてて、スーツケース持って上がり下りすると
結構キツイです!チーンガーン

※Googleマップ画像拝借



ちなみに母は荷物を少しでも持たないように、行きも帰りも
事前にバナナ箱で衣類や食材を送っているのだが、
機内持ち込み用のミニスーツケース+α(沢山のお土産)を持って
移動するので、それらを持ち上げて階段で下りるのはキツイ!!

 



私は母(70代)のカバン持ちで付き添いしているのだから、

行きは当然私が母の荷物を全持ちでこの階段を駆け上がったのだが、

膝と腰に来てしまって、、、

この後の立ち呑みには勿論、数日間辛かった〜笑い泣き






実は今夏母をお見送りした後、【大阪駅】へ戻って来て、時間あったので
丸ビルの最寄りで地下と地上を行き来出来るエレベーターないかなぁ?と
探してみたんですが、見当たらず、、、断念!
ただ、朝呑みに早く行きたかっただけ…w



この日、母が到着する前に改めてエレベーター探しをしてみることに!


ちなみに、R-pandaは【大阪駅】ではなく、JR東西線【北新地駅】利用です。




京橋駅からJR東西線で【北新地駅】へ移動。



【北新地駅】に到着して、自分で歩いて探すのは…なんで、改札で駅員さんに確認してみた。



そしたら、、、

改札出て右側に歩いて行ったら、コンビニ【セブンイレブン】があって

その前に地上行きのエレベーターがあるって教えてくれた。






ホンマや!びっくりハッこんなとこにエレベーターあったんや‼︎


普段、あまりエレベーターを意識して動いていないので

アッ!こんなトコにあったの?!あんぐりハッ

って意外と盲点だった!







エレベーターで「改札口」から「地上階」へ。


地上へ出たら、、、




大通りに沿って、横断歩道を渡って、、、


横断歩道を渡ると右手側にマルビルが目に入るはず。ひらめき気づき



後は、こんな道程で地上を歩いて、マルビルへ!

※Googleマップ拝借


マルビルはご覧の通り囲われていますが、

マルビル手前の横断歩道を渡り、向かって左側へ

歩いていくと、リムジンバス乗り降り場!!

キラキラ徒歩約3分!キラキラ




ちなみに、私は暇人なのでこうして下見までして
エレベーターで地下へ下りるルートを事前に確認しておいたので、
伊丹空港からリムジンバスで戻って来た母を
無事楽チン誘導したのだが、、

バス停付近で待っている間にモニタリングしていたら、
誰一人、そっちルートに行く人はおらず、大きなスーツケースを
抱えて次々に例の階段を下りて行く群衆の様子を見て、
あ〜!!教えたい!!ニヤニヤあせる
って思ってしまったR-pandaでした。w

流石に見ず知らずの人に肩ポンポンして「アッチにエレベーターありますよ!おいでニヤニヤ」と

キモがられながら教える勇気はないので、ココでお伝えしたいと思います。w



【HIS】旅行プログラム


「こんな楽ちんなルート、よぉ探してくれたなぁ‼︎ニコニコ」と母もご機嫌♪
この一件で、母の私に対する株は急上昇⁈真顔キラキラ笑

これで、一年前のお酒に呑まれて大失態‼︎のあの事件を払拭出来たかな?www
重い重いスーツケースを抱えて移動の方は是非ご参考下さい!


つづくバイバイ


イベントバナー

 


 

 

 

 

 




いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは