日本★大阪|おうちごはん☆いただき物第二弾【シマアジの刺身】と【加賀鳶】(2023.05.04) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

 

今日の午後、石川県能登地方が震源地の
震度6強の地震があったようですが、
そちら方面にお住まいの方々、ご無事でしょうか?
石川県出身の呑み友達もいるので心配。。。ショボーン汗


5月4日(金)

 TODAY'S
 
今日昨日の晩ご飯。




前の記事でも書いたように、

ご近所さんから趣味の釣りで釣って来たと

鯛2尾とシマアジ1尾をいただきました♪



貰った当日は、

【鯛のお刺身】


で、美味しくいただきました!



その第二弾

シマアジの刺身


シマアジのあら炊き


お魚を捌くのは、母に任せました。

でも、私の大好きな韓国バラエティ番組『三食ごはん☆漁村編』


魚を捌くのを観てたら自分もやってみたくて、母の捌くのを見学させて貰って、

皮を剥ぐのを挑戦してみたけど、、、ムズイ!泣き笑い



三種盛りワンプレートは、


麻婆茄子


久しぶりに豆板醤と甜麺醤使ったわ♪チュー




ミートボールと宮崎名物鶏の炭火焼


 

R-panda家は昔から母の故郷☆某南国へ帰省した時に

鶏の炭火焼き買って食べてたので、大好きなんです!よだれラブラブ


ウチから少し離れた激安スーパーでこの日まで鶏の炭火焼が特売で198円だったので

両親に「3〜4個買ってきて!」と頼まれ、ウォーキングついでに4つ買って来ました。

そして、特売が終わった今日またウォーキングがてらそのスーパーに寄ったので、

通常価格いくらに戻ってるのかなぁ?と何気に覗いてみたら、、、

199円⁈ポーンハッ

大して変わらんやん‼︎特売やからまとめ買いしたのに…w

※追記: どうでもええ訂正事項。

実際は特売日も199円だったみたいです。

ということは、ずっと199円…(笑)



お酒は石川県金沢のお酒

【加賀鳶】山廃純米吟醸


ちょうどアジのなめろうを作った時に
石川県出身の呑み友M田さんがよく作ってくれたと
書きましたが、それで思い出した!

父方の祖母に会いに山陰の山奥へ帰省した際に、
従兄弟と酒を呑みながら、北陸の酒が美味いと
私が熱弁していたらしく、その話を聞いた後、
従兄弟は金沢旅行に行って地酒呑んで来たんだって〜!!
行動力スゴッ!!!!
で、そのお土産にこの加賀鳶の小瓶送ってくれたんだった。
すっかり忘れてた!

やっぱり加賀鳶は美味いわぁ〜♡ちゅーラブラブ

小瓶だったので、家族で分けたら
あっちゅう間やったけど、、、

お魚も美味しくいただきました♪


イベントバナー

 








いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは