日本★大阪|“料理の鉄人”陳建一先生の訃報。(2023.03.14) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


3月14日(火)

昨日は夕方に帰阪する母を大阪駅まで迎えに行く予定だったから、

その“ついでに”食べ歩こう!とお昼に家を出たR-panda。

一軒目にはずっと食べたかった唐辛子たっぷりの一品を目当てに中華料理店へ行く計画でした。




出掛ける直前に入って来た…

90年代のフジテレビ系人気番組「料理の鉄人」の“中華の鉄人”として人気を博した
料理人の陳建一(ちん・けんいち)さん(本名・東建一=あずま・けんいち)が
11日に都内の病院で間質性肺炎のため死去した。67歳。
陳さんが会長を務める四川飯店の公式サイトで発表された。
葬儀は近親者で執り行われ、後日、社葬とお別れの会を開くという。



突然の訃報でビックリしたけど、67歳って…まだお若かったんですね!ニヤニヤあせる
随分昔に「料理の鉄人」で有名になったからか、中華料理の巨匠のイメージからか、
てっきりうちの両親世代(75歳)くらいかと思っていました。




前にブログでもUPしていますが、麻婆豆腐の素を使わず作るようになった
とても優しい口調で私のような料理素人にも分かりやすく説明して
下さってるので、とても勉強になりました。

特に、別鍋で豆腐を茹でる時の上げるタイミングを、
「豆腐がダンスをし始めたら…」と表現されたのがとても印象的で、
沸々とした鍋で踊っている豆腐を見る度に、これからもずっと
陳建一先生のことを思い出すことでしょう。

キラキラ心よりご冥福をお祈りします。キラキラ



そんなワケで、R-pandaは少し複雑な気持ちで家を出ましたが、
予定通り、初入店の中華料理店で、ガチ中華ランチをいただきました。



TVでも取り上げられて唐辛子と紅油で真っ赤なビジュアルが話題沸騰の麺❤︎

ホンマずっと食べたかったから、ようやく!よだれって感じです。




また昨日の模様は追ってUPします!バイバイちゅー


昨日はAmebaのメンテが午後15時ごろまで延長してたので
ブログUPも諦めましたが、帰宅後も疲れ過ぎて何も出来ず
早々に寝落ちしてしまいました。チーンぐぅぐぅ

ボチボチいこか〜!


イベントバナー

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは