日本★大阪|父の故郷某山奥へ帰省《2日目》雪国散歩+父兄弟の集い(2023.01.15) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




1月15日(日)

突然「次の通院日までに戻って来れるよう、帰省して来る」と言い出した父に付き添い
父娘二人、高速バスで移動。R-pandaも約7年ぶりに父の故郷に来ました。
雪国のポツンと一軒家的な山奥で一人暮らしする祖母(94歳)の様子を見に来るのが主な目的。
いつ大阪に戻るかは未定。1週間を目処に滞在予定。




実は例年に比べて雪がないから父は今の内に帰省しようと思ったらしい。



誰も歩いていない雪の上を歩いて足跡をつけて子供みたいに喜ぶ父。ウシシ音譜

近所の神社にもこの日行ったんやけど、父が小さい頃、新年誰の足跡もない参道を

一番乗りで足跡をつけたと自慢げに語る父。

正に“童心に帰る”父であった。





朝遅めに起床。

雪除けで塞がってるので、外の様子が分からない雪国アルアル?


昔は透明じゃなく色付きだったので、もっと様子は分からんかったけど、

最近は透明のを設置してる家多いね。





雪国に暮らすって…苦労が多そう。。。ネガティブ




ホンマに山奥の辺鄙な所なので、コンビニどころかスーパーもなく、

麓に下りるにはバスも2〜3本/日しかなく、車がないと生活出来ないね。



朝から従兄弟が来て、父が父の兄弟2人に連絡して、

もし今日集まるなら、車で肉やら食材を買い出しに行って来るよと

声を掛けてくれた。


この従兄弟は高速バス降りたバス停まで迎えにも来てくれたけど、

とても心優しく、おばあちゃんの面倒もよくみてくれていて、唯一頼りになる父側の親戚。



私が小さい頃は、祖父はまともな人で良くして貰った記憶しかないんだけど、

父の兄弟って男ばかりの兄弟なのだが、


次男(従兄弟のお父さん)は早くに亡くなって、嫁が祖母を家から追い出した

という事もあって、揉め事が多かったが、現在は絶縁状態。


三男は独身、昨年心臓の発作で倒れていて緊急搬送され、集中治療室で

随分長い期間入っていた。医者にも回復は難しいと言われ死を覚悟したのが

奇跡的に回復してホッとしたのも束の間、コロナにもかかり、、、

嘘つきだし、人間的にもちょっと、いや大分問題ある人。

何かと心配ばかりかける一番の厄介者。


末っ子は女系家族の養子婿になったが、近くに他に頼れる身内がいない為、

最近は次男の面倒を見てくれている。


ただ、お節介焼きの母がいつも食料品を祖母と次男に送るも、

あっちゅう間に食い尽くす(食い方が異常)上に、礼の一つもない。


末っ子の家にも毎年お中元・お歳暮送るも、お返しもなければ母に礼も言わない。


とにかく常識がない人達ばかりで

あまり関わりたくないというのが私の本音。



父もその中の一人なんだが…えー


父方の祖母がお礼も言えない、不満ばかり言う

常識のない人だから、仕方ないか。。。



今回帰省するのに、事前に弟達にも連絡してないから、

電話を入れたら「え?帰ってるの⁇いつから?」って驚かれ、、

末っ子に麓に住む次男を車で拾って上がって来て貰うことになった。


で、すき焼きでも食べよう!と言うのだが、

オイオイ、誰が作るねん⁈ワシャ知らんぞ!驚きと父に合図するも、、

ピンと来ない様子にイラッ!無理矢理そこからキムチ鍋に路線変更。w




午前中は、、、

ご近所の本家や祖母がお世話になっている方の家を

父と二人で手土産を持って挨拶回り。




長靴もスパイクも準備して来たけど、

歩く路面は除雪してるのでスニーカーで問題ないけど、

辺り一面雪景色❤︎ひらめき


白菜が雪に埋もれてるのも雪国風景。



父の幼い頃の思い出話しながら、

神社まで行って、戻って来ます。







お昼前、、、


家に戻ると常識のない兄弟勢揃い!

7年ぶりの再会なのに、

挨拶もまともにせず、腹減った〜といきなり「飯食わせ」態度に

イライラ…ちょっと不満むかっ




温める機能があるグリル鍋っていうの?

こういうヤツ!

下矢印下矢印下矢印

 


アレで作ったことないから

一度普通の鍋で家で作るのと同じように

大根と人参を先に茹でて、順に具材を入れて

行くんやけど、調理後にグリル鍋に移したら

グチャグチャになってしまったけど、、

発酵させたキムチもたくさん入れて、美味しく

出来上がりました♪


鍋キムチ鍋


うちから送っておいた食材(豚肉、絹・木綿豆腐、えのき、ニラ、人参、青菜、もやし等)と

大根、白菜、ネギを従兄弟に貰って、

結局自分一人でせっせと準備して作ったし。。。


作ってる最中に、従兄弟は手伝いに来てくれたんやけど、

落ち着きのない三男が、冷蔵庫を開けたり、炊飯器を開けたり、

とにかく病的に何度も台所にやって来て、ウロウロしてウザイ‼︎魂が抜ける


母から前にすき焼きやら何やら作ったけど、男ばかりでめっちゃ食べるし

とにかく大変だった!ネガティブと聞いたことがあったので、コレのことか〜‼︎と

心の中で絶叫してしまった。

母は料理好きで、手際も良いのに大変だったと言うから、余程のことだと思ったけど、、




私は少しだけ入った鍋を別テーブルで祖母とつつき、父の兄弟達とは別にさせてもらったけど、

まだ私が席にもついてないのに食べ始めてるし!!美味しいとも言わずおかわりしまくってるし、、、

アッチのグリル鍋だけ肉やマロニーどんどん追加して、私には「肉取ろうか?」とか気遣える人は一人もおらんし!ちょっと不満むかっ

爆弾イライラMAX!!!!爆弾




お酒は、こだわりのキツイ従兄弟が

珍しい酒を持って来てくれたのでいただきました♪


鹿児島香り酵母一号

入手困難なお酒をよく送ってくれる従兄弟。

わざわざ大阪府枚方市のやまなか酒米店で買った?

知らんけど、、、


メッチャ上品な味やなぁ〜照れラブラブ


と最初は味わいながら呑んでたけど、
イライラ解消のためにロックでキツめのを
ガンガン呑んでしまったのか、途中から記憶がなく。。。


ヤバい!!ゲッソリあせる
最近よくある突然落ちるパターンやん!!


気が付いたら、皆帰ってて、19時前。。。
誰かが隣の部屋の私と父の布団も敷いてくれてる〜‼︎


翌日父に確認したら、、
父も後半の記憶が全くないと〜!!滝汗あせるマジか?!
親子揃って、記憶失くしてどないすんねん⁈


従兄弟が朝から顔出したので、
昨晩最後どんな感じだった?と訊いたら、
私は酔っぱらってコタツで寝てたって。。。

で、父が従兄弟に頼んで買ってきてもらった
セコガニ(せいこ蟹)を父は食べたと言ってて
私は食べた記憶ないって言ってたら、、
従兄弟曰く
「R-pandaさんは足2本しか食べてなくて、
寝始めたら、叔父さん(父)がR-pandaさんの分の
甲羅(子)も食べてたよ〜!


そらカニ食った記憶ないわなぁ〜滝汗ワシ食っとらんもん…w

てか、子に分け与える親はいても、
子の分を奪い取る親が何処にいるんや?!
全く、、呆れました。



更におばあちゃんが、、、
昨晩父が激しくコケたのを見たらしく、怪我してないんか?
と心配していたが、本人は全く記憶になく。
何処も痛くないと言っていましたが、、、



今朝、従兄弟がファンヒーターの灯油を入れ替えようとしたら
その取り替え口の蓋が開かない!
よく見たらファンヒーターの左側が思いっきり凹んでて、、
メッチャ変形してるし!!

その後父が自分の腕を見て青タン(青あざ)出来てた!って。

犯人はお前だ!!物申すw

従兄弟は力でなんとかしようと頑張ったけど無理で、トンカチで変形した箇所を叩いて
ファンヒーターの歪みを直していました。


あと、布団も敷いて帰ってくれたんやね?ありがとう!
って従兄弟にお礼言ったら、自分はやってないって。
じゃぁ誰が?ニヤニヤはてなマーク


その横で、94歳のおばあちゃんが
「半分に折ってあった布団を拡げたのは私だ」って!!滝汗ガーン

介護に来たはずが、親子揃って
おばあちゃんに介抱されてどないすんねん!!


父は父で3年ぶりに弟達に会って嬉しくて
酒が進んだんだろうなぁ〜
ま、私はやってらんねーってストレスからの自棄酒だけど。。。

呑兵衛の子は呑兵衛。笑


大阪の実家なんかと違って
雪国では気晴らしに外を散歩するワケにも行かず
ガス抜きするのは大変だなぁ…と
つくづく思った。


イベントバナー

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは